日産の新型SUV「キャシュカイ クラシック」は、中国市場向けに先代モデルを刷新し、2024年にビッグマイナーチェンジを予定。競争が激化する中、日産は市場のニーズに応えています。
このモデルは、先代の2代目キャシュカイを基にしたもので、2024年にビッグマイナーチェンジを予定しています。
キャシュカイは2006年に初代モデルがデビューし、グローバルなヒットを記録しました。
特に中国市場では、2013年に登場した2代目モデルが大人気を博し、2020年までに約130万台が販売されました。
新型キャシュカイが2023年に登場した後も、日産は市場のニーズに応えるため、2代目モデルの刷新を行っています。
具体的には、フロントデザインにデジタルVモーショングリルを採用し、LEDコンビネーションライトを搭載するなど、現代的なデザインにアップデートされています。
さらに、インテリアには12.3インチの大型モニターが搭載され、利便性が向上しています。
このように、日産は中国市場での競争力を高めるために、先代モデルを再活用し、新たな魅力を加えた「キャシュカイ クラシック」を展開しています。
中国の自動車市場は競争が激化しており、BYDなどの新興メーカーが登場している中で、日産がどのように市場シェアを維持し、成長を図るのかが注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f37448b5fe3b09b4952f6e7000147c84c31918b1
日産の新型キャシュカイ クラシックが中国市場で注目される理由に関するコメントは、多岐にわたる意見が寄せられていました。
まず、日産は過去に流行を先取りしていたものの、流行が来ると廃れてしまったという指摘がありました。
具体的には、スカイラインクロスオーバーやジューク、エルグランドなどのモデルが挙げられ、後発のトヨタにシェアを奪われているという懸念が表明されていました。
このように、日産の過去の成功が現在の状況と対比され、もったいないとの声が多く見受けられました。
また、日産の製品開発に関するコメントもあり、悪い評価を受けることが多い中で、実際にはプロジェクトが進行しているという意見もありました。
開発に携わる方からは、根拠のない記事が多いことへの不満が表明されていました。
一方で、販売価格や日本市場への投入についての疑問も多く、特に「出る出る詐欺」といった表現が使われ、実際のコストや市場ニーズに対する不安が見受けられました。
さらに、古いモデルの改良に期待を寄せる意見や、型落ちが中国市場で再度売れるかどうかの疑問もありました。
全体として、日産の新型キャシュカイ クラシックに対する期待と懸念が入り混じったコメントが多く、消費者の関心が高いことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
日産って振り返ると流行先取りしてるのに、流行がくると廃れてませんか?
試しに日本に輸入して「ホンダ・キャッシュ買い」または「ホンダ・買うボーイ」としてOEMの形態で販売するのもいいかもしれません。
私はこの会社で開発行っていますが、少なくとも私の周囲ではプロジェクトが停止している部署は存在しません。
出る出る詐欺はもうやめてほしい!第一、仮に出るとしても日本仕様への変更コスト等も掛かる訳だから。
古い部分は改良して商品力を向上させているこの手法は、日本市場でも通用するような気がする。