韓国旅客機事故:179人死亡、原因はバードストライクか

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韓国の旅客機事故で179人が死亡、2人が救出された悲劇的な出来事。

要約すると2023年9月29日、韓国南西部の務安国際空港で発生した旅客機事故により、179人が死亡し、2人が救出されました。

この事故は、タイのバンコクから務安に向かっていた済州航空の旅客機が着陸に失敗し、全焼したことが原因です。

事故が起こる直前、航空管制から「鳥に注意してほしい」という警告が出されており、これに続いてコクピットから緊急信号が発信されていました。

事故の原因は、エンジンが鳥を吸い込む「バードストライク」と推定されています。

現在、当局はブラックボックスを回収し、事故の詳細な原因を調査中です。

この悲劇的な出来事は、航空安全に対する関心を再び呼び起こすこととなり、今後の対策が求められています。

韓国国内外での反響も大きく、犠牲者の家族や友人に対する哀悼の意が広がっています。

事故の影響は航空業界全体にも及ぶ可能性があり、今後の調査結果が注目されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/61137ff1b8f24919e7290db365dd4f385efdcffb

ネットのコメント

コメントでは、今回の韓国旅客機事故に関して多くの意見が寄せられました。

特に、事故機が胴体着陸を行った際に、ほとんど速度を落とさずに滑走路を進み、壁に激突して炎上したことが強調されました。

過去のポーランド航空機の胴体着陸の映像と比較し、十分な準備がされていなかったために死者が出たのではないかという疑問が多くのコメントに見られました。

具体的には、滑走路での準備や着陸時の速度調整が行われていなかったことが指摘され、事故機の機長がバードストライクの影響を過小評価していたのではないかとの意見もありました。

さらに、コックピットの機器が正常な状態であることを示していた可能性についても言及され、故障や細工の可能性が考えられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ニュースの映像を見ると事故機は胴体着陸して、ほとんど速度を落とさず滑走路を進み壁に激突し炎上した。

  • 今回の事故機は衝突後に大爆発を起こしたことからもわかるように、燃料も十分に残っていた。

  • 事故機の機長は単にバードストライクがあっただけだと認識して着陸したのではないか?
  • この空港には鳥への対策がとられてなかったの?
  • よく大破で乗務員が助かったな。

    何処の部分にいたのだろう。

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