オーストリアの自動車メーカー「マグナ・シュタイア」の歴史を3つの物語を通じて解説し、業界の巨人としての成長過程を探る内容です。
要約するとこの記事は、オーストリアの自動車メーカー「マグナ・シュタイア」の歴史とその成り立ちについて詳しく解説しています。
マグナは、業界の巨人として知られていますが、その存在は一般的にはあまり知られていません。
記事では、同社がどのようにして数十億ドル規模の企業に成長したのかを、三つの歴史的な「糸」を通じて探ります。
最初の糸は1830年に遡り、実業家レオポルト・ヴェルンドルがライフル銃の部品製造を始めたことに起源があります。
第一次世界大戦を経て、同社は成長を遂げ、自動車技術者ハンス・レドヴィンカを引き抜き、1920年には独自の設計による低価格の乗用車を発売しました。
次に、1890年にヨハン・プフが自転車工場を開設し、1904年には自動車事業に進出したことが挙げられます。
プフの会社はオーストリアのハプスブルク家のリムジンを手がけるまでに成長しました。
最後の糸は1899年にドイツのダイムラー社がウィーンに子会社を設立したことです。
このオーストリア・ダイムラー社は、フェルディナンド・ポルシェの指導の下、四輪駆動車や軍用車両を生産し、高級車の生産でも名を馳せました。
特に1925年に試乗した「AD」は、その性能と快適なハンドリングで高く評価されました。
これらの歴史的背景が絡み合い、マグナは現在の地位を築くことができたのです。
記事は、マグナ・シュタイアの知られざる物語を通じて、自動車業界の複雑な歴史を浮き彫りにしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/60d01e98281402781ce9784c813109573be0271f