2024年F1シーズンでは、フェルスタッペンが4連覇を達成し、マクラーレンがコンストラクターズタイトルを獲得。史上最多の24レース、ピアストリの7314km完走など、数々の記録が生まれた。
スペインのスポーツ紙『MARCA』は、このシーズンに生まれた数々の記録を振り返り、特に注目すべき数字を紹介している。
まず、今シーズンのレース数は史上最多の24回に達し、ドライバーたちは合計1444周を走破した中で、マクラーレンのオスカー・ピアストリが7314kmをリタイアなしで完走するという驚異的な記録を樹立した。
予選では、ランド・ノリスがイタリアGPでの平均時速262.897km/hでポールポジションを獲得し、彼の予選順位の平均は3.42位という素晴らしい成績を残した。
一方、メキシコGPではピアストリが362.5km/hの最速ラップを記録した。
また、43歳のフェルナンド・アロンソと19歳のオリバー・ベアマンの年齢対比も話題となり、年齢に関係なくパフォーマンスを発揮できることを示した。
レースの興奮を引き立てたのは、ラスベガス・ストリップ・サーキットでの56回のオーバーテイクであり、モナコではわずか4回の順位変動にとどまった。
ピットストップに関する記録では、フェルスタッペンのタイヤ交換が1.90秒で完了し、オーストリアGPでのピットストップ回数は45回に達した。
規則の厳格化により、タイムペナルティーは62件、罰金総額は約5493万円に達した。
マクラーレンは420件のアップデートの中で49件を占め、角田裕毅は厳しいレースを強いられた。
最終的に、フェルスタッペンは1077日間で4度のワールドチャンピオンに輝き、シャルル・ルクレールがシーズン後半に206ポイントを獲得する一方で、ノリスの評価は厳しくなった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9dcd84b83b2e52b5f3dd66ca29504501a3fb7d13
2024年F1シーズンに関するコメントは、各チームやドライバーのパフォーマンスについて多様な意見が寄せられました。
特に角田選手の活躍については、彼がドライバーズランキングで12位に位置していたことに驚く声がありました。
また、RBチームのデチューンが多かったことに対する疑問も多く、マシンパフォーマンスが最下位になるのではないかという懸念が示されていました。
さらに、アストンマーティンのストロール選手に関する情報をもっと知りたいというコメントもあり、彼のレースや予選、クラッシュに関する記録が気にされていたようです。
マクラーレンがオスカー・ジャック・ピアストリを獲得したことに対しては、流石の評価があり、アルピーヌが獲得し損ねたことに対しての意見も見られました。
全体的に、ファンは来シーズンの展望に期待しつつも、現状のチームやドライバーについての不安や疑問を抱いていたようです。