オーストラリアのセンチネル戦車の特徴的な突起物は、車載機関銃のカバーであり、独特なデザインが注目されています。戦車の歴史や技術的背景も詳しく解説されています。
この戦車は、第二次世界大戦中の1940年11月に日本軍との戦闘を想定して試作され、後に量産型として登場しました。
特に注目すべきは、車体正面にある異様な突起物で、これは車載機関銃のカバーであることが説明されています。
このカバーは、他国の戦車には見られない独特な形状をしており、特に目を引く存在です。
センチネルは、イギリスの巡航戦車をモデルにしており、オーストラリアで唯一大量生産された国産戦車です。
開発にはイギリスの「クルセーダー」やアメリカのM3中戦車の影響が見られ、英米の技術を融合させた結果、特徴的なデザインとなりました。
特に、車体と砲塔の接合部分が鋳造で作られている点は、当時のオーストラリアの溶接技術の未熟さを反映しています。
さらに、車載機関銃には第一次世界大戦から使われているヴィッカース重機関銃が採用されており、この機関銃は水冷式であるため、直径の大きい銃眼を必要とし、その結果として突起物が形成されたとされています。
ボービントン戦車博物館のYouTube動画では、視聴者からのコメントも寄せられ、特にこのカバーの形状に対する驚きやユーモアが表現されています。
コメントには、敵を困惑させる戦術としての意義や、解説者のトークの巧妙さに対する称賛が含まれており、センチネルのユニークさが改めて強調されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/15e3aef038c68ced09ede803af8a1d8fc405ecec
オーストラリアのセンチネル戦車に関するコメントは、戦車の技術的背景や性能についての評価が中心でした。
多くのコメントが、センチネル戦車が非常に優れた設計であり、特にイギリスの戦車がドイツ戦車に対抗できなかった時期に、唯一の対戦車砲である17ポンド砲を搭載できたことを評価していました。
また、センチネルは自国で車両を生産していない中で戦車を開発したことが特筆され、他国の戦車よりも洗練された部分があったとの意見もありました。
さらに、戦争の歴史的背景や戦術に関する考察も見られ、オーストラリア軍が日本軍との戦闘を続けた意義についての疑問が投げかけられていました。
デザインに関しては、ユーモアを交えたコメントもあり、設計者の遊び心を感じさせる意見や、特定の形状に対する面白い見解が寄せられていました。
全体として、センチネル戦車はその時代において重要な役割を果たしたとされ、多くの人々がその技術や歴史に興味を持っていたことが伺えました。