ゴルフIIラリーG60のモータースポーツ成功の軌跡

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1990年に登場したゴルフ II ラリー ゴルフ G60 グループ Aは、モータースポーツ用に特別にチューンされたモデルで、275psを誇るエンジンを搭載し、ラリー選手権で成功を収めました。

要約すると1990年に登場した「ゴルフ II ラリー ゴルフ G60 グループ A」は、フォルクスワーゲンの歴史において重要なスポーツモデルの一つです。

1974年に誕生したゴルフは、2025年には日本導入50周年を迎え、その過程で多くのスポーティなバリエーションが登場しました。

特にこのラリーゴルフG60は、市販モデルのゴルフ II G60をラリー参戦用に特別にチューンしたもので、モータースポーツとの深い関係を示しています。

新たに開発された1.8L 4気筒エンジンには、スパイラル スーパーチャージャー「Gラダー」が搭載され、低速域から高いパワーを発揮します。

このエンジンは、燃費を悪化させることなく、160psを実現し、ラリー用にチューンされたモデルでは最高出力275psに達しました。

5000台以上が生産され、グループAのホモロゲーション要件を満たすことで、広くモータースポーツに参戦することが可能となりました。

実際に「ラリー ゴルフ G60 グループ A」は1990年からWRCに参戦し、ラリー・ニュージーランドで3位に入賞。

さらに1991年には、エルウィン・ウェーバーとマンフレッド・ヒーマーがこのモデルでドイツ・ラリー選手権のタイトルを獲得しました。

このように、ゴルフ II ラリー ゴルフ G60 グループ Aは、フォルクスワーゲンのモータースポーツにおける重要な役割を果たし、スポーツカーの進化を象徴する存在となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9932625f1bb560af182eb9c89e47e21dcd316818

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