箱根駅伝でナイキの独占が崩れ、アシックスとアディダスが台頭。2025年大会では新たな王者誕生の可能性が高まっている。
2017年にナイキが登場させた厚底シューズは、駅伝やマラソンのタイムを劇的に短縮させ、2021年には参加選手210人中201人がナイキのシューズを使用するという異常な状況を生み出した。
しかし、最近ではアシックスやアディダスなどの競合他社が急速にシェアを拡大しており、箱根駅伝のシューズ市場は「群雄割拠」の時代に突入した。
特にアシックスは、2017年大会でのシェアトップから2021年には0人という屈辱を味わったものの、2021年に「METASPEED」シリーズを発表し、2022年大会から徐々にシェアを回復。
2024年大会では24.8%を達成し、ナイキの42.6%に迫る勢いを見せている。
新たに発表された「METASPEED PARIS」シリーズは、軽量化と反発力の向上を実現しており、パリ五輪を前にさらなる注目を集めている。
箱根駅伝2025年大会では、ナイキの首位陥落が予測されており、新たな王者候補としてアシックスとアディダスが挙げられている。
これにより、シューズ市場は今後ますます競争が激化し、選手たちのパフォーマンス向上に寄与することが期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/89553cd9b063df8f2a24db9237450a3f5a9c0391
箱根駅伝に関連するシューズ戦争では、ナイキの独占状態が徐々に崩れつつあり、アシックスやアディダスといった他のメーカーが新たな競争相手として浮上してきたという意見が多く見られました。
特にアディダスのレーシング仕様の厚底シューズが注目されており、その反発力やタイムの向上に寄与しているとのコメントがありました。
また、ナイキのシューズも評価されているものの、履き心地や足のサポートについてはアシックスが好まれるケースもあり、ランナーの個人差が大きいことが強調されていました。
さらに、シューズ選びがランナーのパフォーマンスに与える影響についても多くのコメントがあり、特に市民ランナーにとっては、自分に合ったシューズを見つけることが重要であるとの意見が寄せられました。
シューズの性能やデザイン、価格に関する意見も多様で、高価なシューズが必ずしも全てのランナーにとって最適とは限らないという指摘もありました。
また、ナイキが新たなシューズの世界を切り開いてきた功績についても認められつつ、他社が追随して技術の差が縮まってきたことが、ランニングシューズ市場の活性化につながっているという意見もありました。
全体として、シューズ選びにおける個々の好みや体の変化、さらには市場の競争が、ランナーにとっての選択肢を広げているという前向きなコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
アシックスとナイキのトップモデルは1.5年ごとくらいに新作が出るが、これまでは全て買ってしまってきた。
ナイキはかなり落ちてきましたね。
ナイキはもちろんいいが、やっぱり合う靴は人によって違うし、そもそも人の体も変わるから。
市民ランナーです。
ナイキのズームフライを履きだしてから、ハーフマラソンのタイムが1キロ辺り20秒近く速くなりました。
アシックスはソール(ラバー)の配置が似ているので履き分けがしやすいし、新作への移行がしやすい様な気がします。