2025年1月の地域限定スマホ決済キャンペーンを詳細に紹介。PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイの還元率や上限額をまとめました。
昨年12月に比べてキャンペーン数は減少し、各サービスで1件から4件程度のキャンペーンが展開されています。
特に東京都葛飾区では、4つの決済サービスが15%の還元率でキャンペーンを実施しており、1回あたりの上限は3000円、総額1万円まで還元が受けられます。
このキャンペーンは1月末まで継続される予定です。
さらに、熊本県山都町ではPayPayが1月6日から20%の還元率で、1回あたり6000円、総額3万円まで還元される大規模キャンペーンを開始しています。
また、au PAYは沖縄県宮古島市で20%還元(1回1000円、上限1万円)を行い、鹿児島県のゾウさんのはな通り会でも同様に20%還元(1回2000円、上限2000円)を実施中です。
d払いは福島県浜通り地域で20%還元キャンペーンを展開しており、1回5000円、総額5000円の上限があります。
これらのキャンペーンは地域ごとに異なるため、利用者は自分の地域での特典を確認することが重要です。
全体的に、各地域でのスマホ決済の普及を促進し、消費者にとって魅力的な還元を提供する取り組みが見られます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/05711f6e15fd2dc53b837d444861298c9f270b3d
2025年1月の地域限定スマホ決済キャンペーンに関するコメントでは、特に地方の状況に対する意見が多く寄せられました。
田舎のコンビニや牛丼店では、キャッシュレス決済を利用する人が非常に少なく、4人から5人に1人程度しか見かけないという声がありました。
これは、都市部でのSuicaの普及とは全く異なる状況であり、地域によってキャッシュレス決済の浸透度に大きな差があることが明らかになりました。
また、限定された個人店でしか利用できない場合、スーパーやコンビニが対象外であれば、わざわざ個人店を探す気にはならないという意見も多く見受けられました。
このため、利用者は利便性を重視しており、特定の店舗でしか使えない状況では、スマホ決済の利用が進まないと感じているようです。
さらに、上限額が低いために使いにくいとの意見もあり、地域主導のスマホ決済が常に1割引きの感覚で利用されていることから、他の選択肢に流れてしまうという現状も指摘されました。
このように、地域限定のスマホ決済キャンペーンには、利用者の利便性やニーズに合わせた工夫が求められるという意見が多くありました。
ネットコメントを一部抜粋
田舎のローサイドのコンビニや牛丼店では、4人〜5人に1人位の割合でしかキャッシュレス決済の人自体を見かけなかった。
限定した個人店しか使えないと使うことがないと感じていた。
スーパー、コンビニが適用されないと、わざわざ個人店探しだして必要ないのに使おうとは思わなかった。
こんなに上限額が低いなら使いにくいと思った。
地域主導のスマホ決済は常に1割引きみたいな感覚で使えるから、基本そっちになってしまった。