草津温泉へのアクセスを便利にする臨時特急「草津・四万61号」が2025年に運行。冬の温泉旅行に最適な列車が登場します。
この特急は、上野駅を始発として長野原草津口駅まで運行され、途中の主要駅にも停車します。
草津温泉は高泉温と豊富な硫黄成分を含む酸性泉で、寒い冬に特に人気があります。
2025年の1月と2月には、臨時特急「草津・四万61号」が運行され、通常のE257系ではなく、豪華なE653系が使用されることが特徴です。
この臨時特急は、主に休日の前日や翌日に設定されており、特に温泉旅行の需要が高まる時期に合わせて運行されます。
具体的な運行日は1月27日、30日、2月の3日、7日、10日、14日、17日、21日、25日、28日です。
特急「草津・四万号」はかつては651系というグリーン車を連結した車両で運行されていましたが、老朽化により2023年にE257系に変更され、グリーン車の連結がなくなりました。
また、列車名も「草津号」から「草津・四万号」に変更され、四万温泉の名が加わりました。
このように、草津温泉へのアクセスがより快適で便利になることで、多くの人々が訪れることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4fa1d7596c15284db40634b41c3f4c37fbe6cf27
冬の草津温泉へ向かう臨時特急「草津・四万61号」に関するネットのコメントは、特急列車の快適さや利便性についての評価と、高速バスの安さや便利さが対比されていました。
以前はGシートという快適な3列シートが存在したものの、安さを重視するお客が多いため、現在は全席4列シートに変更されてしまったという意見がありました。
そのため、高齢者が追加料金を払わずにGシートに移動しようとするケースもあったようです。
これにより、JRバス関東は快適性よりも価格を優先する方針を取った結果、移動手段としての快適さが損なわれたという指摘がありました。
特急列車は広く快適で疲れにくい移動手段と評価されており、特に駅弁を楽しみながらの旅が好まれる一方で、高速バスは利便性を考えると合理的な選択肢とされていました。
また、コメントの中には、特急列車のグリーン車についての意見や、過去の運用に関する情報も見られ、乗客の期待やサービスの質についての意見が交わされていました。
全体として、特急列車と高速バスの利点と欠点が議論され、乗客のニーズに応じたサービスの重要性が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
上州湯めぐり号には以前Gシートという3列シートの快適な席がありました。
草津なら湯畑そばのバスターミナルまで、四万温泉なら温泉街の先端まで乗せてくれました。
20分あれば乗り鉄でグリーン車で往復するだけなら余裕でした。
年末年始の臨時ときわでも653系運用されているみたいでした。
今どき、接客も何も無いぼったくりグリーン車で豪華と言われてもね。