2025年の開業と閉店情報。高輪に新商業施設、松本と新宿で歴史ある店舗が閉店へ。
高輪ゲートウェイ駅に新たに開業する「ニュウマン高輪」は、JR東日本グループが手掛けた「高輪ゲートウェイシティ」の中核となる商業施設です。
この新しい街の誕生は、地域の活性化に寄与すると期待されています。
一方で、新宿駅では長年親しまれてきた「新宿ミロード」が再開発に伴い閉店します。
新宿ミロードは1984年に開業し、若者向けのファッションビルとして人気を博してきましたが、再開発計画の影響でその歴史に幕を下ろすこととなります。
また、長野県松本市の「松本パルコ」も2025年に閉店が決定しており、1984年のオープン以来、地域の若者に支持されてきたものの、近年の競合激化により業績が悪化していました。
松本市では、イトーヨーカドーの南松本店も同時期に閉店し、関連する離職者は210人以上に上ると報じられています。
ハローワーク松本では、閉店による影響を受ける従業員のために就職面接会を開催するなどの対策を講じています。
新宿ミロードの跡地には、2029年に新たな商業施設が竣工予定ですが、その詳細はまだ明らかになっていません。
これらの開業と閉店の動きは、地域経済に大きな影響を与えることが予想されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f5784f31b851369c2df031d067b66b3669d6a627
コメントでは、再開発された街の雰囲気が似てきていることや、昔の風情が失われていると感じる人々の意見が多く見受けられました。
特に、鉄道の高速化により、旅の情緒が薄れたことを嘆く声があり、「なんかつまらない日本になったなぁ」という感想が印象的でした。
また、第二のカレッタ汐留や麻布台ヒルズのような飲食街ができないことを願うコメントもあり、高額なテナント代が影響していると指摘されていました。
さらに、虎ノ門ヒルズのような工夫が求められており、高所得者が多い一方で、重税やインフレの影響で余裕がないという現実が語られていました。
再開発が進む東京や大阪に対しては、地震のリスクを考慮しつつ、パリやロンドンのような区画整理が望まれるという意見もありました。
西武池袋本店の食品売場が縮小され、昔の活気が失われることを懸念する声や、最近の開発された街が人で賑わわないことを指摘するコメントもありました。
人口減少が進む中での地方の閉店が問題視される一方で、東京の再開発には驚きの声が上がっていました。
最後に、高輪ゲートウェイ駅の開業年に関する混乱や駅名への不満も見受けられました。