銀座で「5500円フカヒレ定食」を提供する孫芳氏の起業秘話と夢。
孫氏は2002年に日本に留学し、2013年に飲食業界へと足を踏み入れました。
彼女の会社は、創作中華料理の「銀座夜市」や火鍋専門店「孫二娘 潮汕牛肉火鍋」など、9つのブランドを展開し、13店舗を運営しています。
特に「銀座八芳」は高級食材を使用したブッフェダイニングで、150種類以上のメニューを提供しており、300名を超える客で賑わっています。
孫氏は、質の高い料理をリーズナブルに提供することで繁盛するのではないかと考え、起業を決意したと語ります。
彼女の家庭環境も影響しており、親が飲食店を経営していたため、自然と飲食業界へ進む道を選んだようです。
現在41歳の孫氏は、故郷の中国よりも日本での生活が長くなり、住み慣れない感覚を抱くこともあると明かしています。
彼女の夢は、より多くの人々に美味しい料理を提供し、食文化の架け橋となることです。
新宿店も2024年にオープン予定で、今後の展開が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/17a9177248849787e182d4c5e710b7f403a3f688
コメントの中では、銀座で提供される5500円のフカヒレ定食に対する多様な意見が表明されました。
いくつかのコメントは、フカヒレの味がスープやタレによって大きく左右されることを指摘し、高級品と一般的なフカヒレでは味わいが異なるものの、特別な日に食べたいとは思わないという意見がありました。
また、フカヒレを食べた経験がある人からは、一般の日本人がフカヒレに感動しない可能性があるとの見解もありました。
さらに、フカヒレの材料の取引に関する環境問題への懸念や、フカヒレを提供する店の仕入れ先について疑問を呈するコメントもありました。
中国人の訪日富裕層に対する需要についても言及され、日本人はフカヒレにあまり憧れを持たないため、厳しい市場かもしれないとの意見がありました。
また、銀座でのビジネスを成功させるためには、同胞の支援が必要であるとの見解も示されました。
全体として、フカヒレに対する関心は薄く、価格に見合う価値があるか疑問視するコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
むかし台湾へ出張した時に、お客の営業マンの接待でフカヒレ食べたけど、これがフカヒレかと思ったけど、それ以上の感想は無かった。
フカヒレって素材の味の前に、スープと言うか?タレと言うかで、味が左右される料理だよね。
来日してくる中国人のバイタリティって凄いよね。
フカヒレの材料の取引が禁じられている。
サメの保護が昔から唱えられているのに、この店はどこからフカヒレを仕入れているのだろうか。
日本にやってくる中国人富裕層に需要あるかもね、日本人はフカヒレにそんなに憧れ持ってないから厳しいかもしれんが。