青学大の原晋監督が箱根駅伝の3区での失速原因を語り、選手たちのパフォーマンスに複雑な思いを抱いている。2位の中大に圧勝したが、3区の鶴川選手の誤算が影響した。
101回目の箱根駅伝では、青学大が往路優勝を果たし、2位の中大に1分47秒の差をつける圧勝劇を演じた。
しかし、原監督はレース後のインタビューで「1区とか3区とか、もっと楽にできる場面があった」と語り、選手たちのパフォーマンスに対する複雑な思いを吐露した。
特に、青学大の3区を担当した鶴川正也選手の走りには誤算があり、彼は期待されたパフォーマンスを発揮できなかった。
1区では宇田川瞬矢選手が10位と出遅れたが、青学大の選手層の厚さを考慮すると、2区以降の挽回が期待されていた。
実際、2区の黒田朝日選手は区間新記録を更新する走りを見せ、首位との差を縮めた。
しかし、3区に登場した鶴川選手は、前半10kmまでは良いペースで走っていたものの、後半で伸びが見られず、結果としてチーム全体の流れに影響を与えた。
原監督は、目に見えない「流れ」が駅伝において重要であることを強調し、その中で青学大が勝利を収めた背景には、選手たちの頑張りと監督の指導力があったと感じている。
箱根駅伝の結果は青学大にとって喜ばしいものであったが、その中には選手たちの課題も見え隠れしており、今後の成長が期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e955bfdd46bf613bd5156a74938a15572dc9d1e1
青学大の箱根駅伝勝利に関するコメントは、選手たちの努力や監督の指導力を称賛する内容が多く見受けられました。
特に鶴川選手に対する期待とその結果についての意見が寄せられ、彼の初の箱根駅伝での走りが注目されていました。
鶴川選手は普段のパフォーマンスを発揮できなかったものの、区間4位という結果に対しては一定の評価があり、失速という表現には異論を唱える声もありました。
多くのコメントが、選手の精神的な強さや、これまでの努力があったからこそ粘り強い走りができたとし、彼の今後の成長を期待するものでした。
また、青学大のチームワークや指導力の高さも評価され、特に監督の戦略が勝利に大きく寄与したとの意見がありました。
箱根駅伝は選手にとって大きなプレッシャーであることが強調され、経験の重要性が語られる中で、青学大がそのプレッシャーを乗り越えたことに感心するコメントが多く見られました。
全体として、青学大の強さと選手たちの今後の活躍に期待を寄せる声が多く、前向きな意見が目立ちました。
ネットコメントを一部抜粋
春先からずっと絶好調だった鶴川選手らしくない走りで、意外な感じでした。
失速というほどではなく、よく粘りまとめたと思います。
苦しいながらも3区で区間4位でこれるのは自力があるから。
選手の走力がアップし、往路で貫禄を見せた青学だけど物足りない。
駅伝をやってきた選手がまず何を目標にするかというと箱根駅伝。