韓国旅客機事故で179人死亡、空港や航空会社を捜索中
警察は、事故の原因を究明するために、務安(ムアン)国際空港や済州(チェジュ)航空の事務所を家宅捜索しました。
捜査は、事故が発生した先月29日の状況を詳細に調査することを目的としており、特にパイロットと管制官間の意思疎通の不足や、滑走路に設置されていた構造物が事故の被害を拡大させた可能性に注目しています。
警察は、事故機との交信記録や整備履歴などの重要な資料を確保し、事故の原因を明らかにするための手がかりを探しています。
さらに、済州航空の代表に対しては重要参考人として出国禁止措置が取られ、今後の捜査において重要な役割を果たすことが期待されています。
韓国社会において、この事故は大きな衝撃を与えており、航空業界全体の安全対策に対する見直しが求められる声も上がっています。
事故の詳細が明らかになるにつれ、関係者の責任が問われることが予想され、今後の捜査の進展が注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7b998962cea8c3110e0424be125b6e04464185b3
コメントでは、韓国旅客機事故に関する捜査の進展やその影響について、多くの意見が寄せられました。
捜査関係者が過失の可能性を指摘していることや、事故の時系列や着陸状況から過失が極めて高いとの見解が示されていました。
また、管制官とのやり取りの録音が公開されるべきとの意見もあり、透明性を求める声が強まりました。
さらに、航空会社や空港、政府の管理体制に問題があるとの指摘があり、特に格安航空の整備費削減が安全に影響を及ぼしているのではないかという懸念が表明されました。
事故の直接的な原因が操縦不能であったことから、業務上過失致死罪の成立が問われる中、フライトレコーダーの解析が米国で行われることに対する疑問もありました。
社長の出国禁止措置については、過失が証明されていない段階での措置に驚く声があり、韓国の法制度に対する疑問も呈されました。
最後に、事故の責任を早急に追及する姿勢について、事故の原因究明よりも責任の所在を優先する風潮に対する批判が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
捜査関係者も過失の可能性が高いと判断していると思われる。
航空会社だけでなく空港や歴代の韓国政府の管轄部署にも問題があるのではないでしょうか。
警察の捜索は、業務上過失致死罪が成立するかどうかを把握するためのものです。
胴体着陸する場合は、火災発生や死傷者が出る可能性が高いので、事前に消防車や救急車が多数待機している筈だろうが。
経営者らの利益優先の方針が整備怠慢などの具体的な法令規則違反に繋がっていれば、業務上過失死傷罪の疑いで立件できると思う。