走行距離10万キロ以上の中古車は安価だが、トータルコストを考慮したメンテナンスが重要。しっかり管理されていれば、数年は問題なく使用可能。
一般的に、走行距離10万キロメートルを超えた車は「過走行車」と呼ばれ、価格が大幅に下がるため、新車と比べてかなり安く購入できるメリットがあります。
しかし、その一方で、故障のリスクが高まるため、トータルコストを考慮する必要があります。
この記事では、走行距離の意義や中古車購入後にかかる維持費、メンテナンスの重要性について詳しく解説しています。
走行距離はトヨタ自動車の「中古車購入ガイド」によれば、車の完成から現在までの「総走行距離」と、特定の時点からの「区間走行距離」の2種類に分けられます。
中古車を選ぶ際には、これらの情報を基に判断することが重要です。
走行距離が10万キロを超えていても、しっかりとしたメンテナンスが行われている車両であれば、数年は問題なく使用できる可能性があります。
特に、タイミングベルトやブッシュ類、エンジンオイルの交換は重要なメンテナンス項目であり、これらは走行距離が10万キロメートル前後での交換が推奨されています。
エンジンオイルは特に頻繁に交換する必要があり、日常的なメンテナンスが車の寿命を延ばします。
したがって、走行距離10万キロ以上の中古車を購入する際は、メンテナンス履歴を確認し、トータルコストを計算することが賢明です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fc4213ecd2fd0e6b99d6582891c96988c33c3bed
コメントの内容では、走行距離10万キロ以上の中古車に関する意見が多く寄せられました。
特に、メンテナンスの状況が車の状態に大きく影響するという点が強調されていました。
あるコメントでは、機械の知識がある人が適切にメンテナンスを行っていた車両は、慣らしが終わった程度で良好な状態であると述べられていました。
また、逆にメンテナンスを怠った車はガタがきやすいとの意見もありました。
さらに、10万キロ程度の走行距離は今時あまり問題にされておらず、むしろ毎日運転することでエンジンが好調になることが多いとする意見もありました。
過小走行の車は、エンジンがさび付く可能性があるため、距離だけでは判断できないと指摘するコメントもありました。
価格と手間のバランスを考えると、6万から7万キロの中古車が最も手がかからず、メンテナンスの余裕があるとの意見もありました。
新車から長期間使用している車両でも、エンジンは好調でも車体や電気系統にガタがきていることがあるため、年数も重要だとされていました。
結局、10万キロ以上の中古車の価値は、前オーナーの扱いやメンテナンス状況によるものであるとの意見が多く、車に対する理解が深い人にはお買い得な選択肢となることが示唆されていました。
ネットコメントを一部抜粋
機械のことをよくわかった人が乗っていた、メンテナンスもしっかりやっていた車両ならば、慣らしが終わった程度でしょう。
今時10万キロくらいたいしたことない
価格とのバランスだけど、6−7万㌔くらいの中古車が一番手がかからず値段も適当では?
長い距離を乗られた分だけ不具合発生の可能性だけは比例するけど、10万㌔程度の中古車の程度は、それまでの乗られ方と運だけの問題。
法人ワンオーナーならお買い得だと思う