2024年の婚活市場は「顔」が重要視され、外見重視の傾向が強まっています。内面を見つめ直す必要性も高まる中、競争が激化しています。
結婚相談所の経営者としての視点から、婚活現場の現状を振り返ると、特に「顔」という漢字が象徴的です。
推し活や写真加工アプリの普及により、男女ともに「普通の人間」では物足りなくなり、特に男性の美意識が高まっています。
婚活において、外見的な印象がますます重視される傾向が見受けられます。
筆者は常に相談者に対し、外見だけでなく内面を重視するようアドバイスしていますが、実際には顔写真を見た瞬間に相手を判断するケースが多く、内面を知る機会が失われています。
特に、清潔感は婚活において最低限の条件ですが、最近ではそれだけでは不十分とされています。
日本の衛生観念の向上と、推し活の影響で、リアルとバーチャルの境界が曖昧になり、理想と現実のギャップが広がっています。
このような背景から、婚活市場では「顔」が重要視される一方で、内面を見つめ直すことも求められています。
結果として、婚活市場はますます厳しい競争にさらされていると言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/45eb5df7910f9f130eb2d1fa5e2f1b1b17194308
婚活市場において、顔の重要性が強調される一方で、内面的な要素や価値観の重要性も指摘されていました。
多くのコメントが、初対面の印象は顔によって決まるため、見た目が重視されるのは仕方ないと認めつつも、長期的な関係を築くには中身や価値観が重要であると述べていました。
また、結婚後の生活や子供のことを考えると、顔だけではなく性格や金銭感覚なども考慮すべきだという意見が多く見受けられました。
特に、年齢を重ねることで外見の価値が変わるため、若い時だけでなく、相手の人間性を重視することが重要だとの意見もありました。
婚活市場では、容姿が良いことが一つのアドバンテージではあるものの、それだけでは結婚生活がうまくいかない可能性が高く、結局は内面的な要素が重要になると考えられていました。
さらに、婚活を通じて出会う人々は、何らかの欠点を抱えていることが多いので、どのような欠点を許容できるかを考えることが重要だという意見もありました。
ネットコメントを一部抜粋
顔重視は写真で判断するため第一印象になるのは仕方ない。
メラビアンの法則に当てはめれば見た目は重要。
結婚相談所に登録してた頃は写真を何回も変更していました。
顔は重要です。
20代前半なら夢見てる年頃ですし。
婚活市場を漢字一文字であらわすと…「獄」ですかね。