J-HOPEがチェジュ航空機事故の遺族支援に1億ウォン寄付。深い哀悼の意を表し、温かい気持ちを伝えた。
寄付は民間救護団体「希望ブリッジ全国災害救護協会」を通じて行われ、J-HOPEは「事故のニュースを聞き、ご遺族のお役に少しでも立てればと思い寄付を決めました」とコメント。
また、彼は「ご遺族の方々はもちろん、今回の事故で悲しい思いをなさっているすべての方々に、深い哀悼の意を表します」と伝えた。
J-HOPEは高額寄付者の会「希望ブリッジ・オナーズ・クラブ」のメンバーであり、2023年には韓国の水害に対しても義援金を寄付している。
今回の事故は、タイ・バンコクから出発したチェジュ航空7C2216便が務安空港に着陸する際、ランディングギアが作動せずに胴体着陸し、滑走路をオーバーランして外壁に衝突、火災が発生したもので、乗員2人を除く179人全員が死亡するという悲劇的な結果となった。
韓国政府はこの事故を受け、1月4日までを国家哀悼期間に指定している。
希望ブリッジ全国災害救護協会のシン・フン事務総長は、J-HOPEの寄付に感謝の意を表し、遺族に寄付金が適切に渡るよう努める意向を示した。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/375c5550872c662a820932f7e759a06a666015c1
J-HOPEがチェジュ航空事故の遺族に寄付したことに対するネットのコメントは多様でした。
寄付そのものを評価する意見がある一方で、メディアがその事実を報道することに対する疑念もありました。
特に、寄付が本当に深い哀悼の意を表すものなのか、あるいは売名行為として捉えられるのかという点で意見が分かれました。
寄付の背後にある意図について疑問を呈するコメントもあり、特に韓国の寄付文化に対する懸念が強調されました。
日本の文化では、寄付や慈善行為は名前を出さずに行うことが美徳とされるため、J-HOPEのように公に寄付をすることに対して違和感を持つ人もいました。
さらに、寄付金額についても少なすぎるとの指摘があり、航空会社が直接支払うべきだという意見もありました。
全体として、寄付を通じて他者を思いやる気持ちが大切だという意見もあったものの、様々な視点からの批判や考察が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
寄付はしないよりした方が良い。
日本人気質からすると寄付、慈善事業は名前を表に出さず隠れてする事を美徳としてとらえます。
事故や不祥事の対応に慣れたJALに来てもらった方が遺族対応や示談が円滑に進みますよ。
どうせ裏金(税金)使って稼いだ金にしたらゼロが2個位少なすぎ。
私的には日本人的大らかさを失った可哀そうな日本人としか思えません。