トヨタ初代ソアラのデザイン要素を検証し、サイドガラスの比率やピラーの延長について詳しく分析。空力特性も考慮された優れたデザインが評価される。
要約するとこの記事では、トヨタの初代ソアラ(GZ10/MZ11型)のデザイン要素について詳しく検証しています。
特に注目されているのは、サイドガラスの前後比率が6:4であることと、フロント、センター、リヤピラーが上方に延長されるデザイン理論です。
著者は、これらの要素が実際にどのようにデザインに影響を与えているかを確認するために、フォトショップを用いて実車の写真を分析しました。
最初に、サイドガラスの比率について検証したところ、フロントガラスとリヤサイドガラスの長さを測定した結果、実際の比率は6:4から遠く離れていることが判明しました。
著者はそのため、比率は面積に基づくものかもしれないと考え、台形の面積を計算する方法を採用しました。
結果として、サイドガラスの面積比率が6:4に近いことが証明されました。
次に、ピラーの上方延長についても検証し、3本のピラーが1点で交わるかどうかを確認しました。
このデザイン要素は、初代ソアラのスタイルに独自の理論を持たせる重要な要素であるとされています。
さらに、ソアラのデザインは空力特性にも重きを置いており、Cd値0.36という優れた数値を達成するために多くの工夫が施されています。
これにより、ソアラは単なる美しさだけではなく、性能面でも優れた車両であることが強調されています。
最後に、著者はこれらのデザイン要素が後のモデルにも受け継がれている点に触れつつ、初代ソアラのデザインの重要性を再確認しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/02493eea443a235c863c9c0bdc22e52b760cec0e