立教大学は箱根駅伝で往路8位から総合13位に後退し、63年ぶりのシード権獲得はならなかった。監督は力不足を認め、来年に向けての改善を誓った。
往路では8位を記録し、63年ぶりのシード権獲得を目指していたものの、復路では思うように成績を伸ばせず、最終的に順位を下げてしまいました。
特に7区を終えた時点で13位に後退し、そこからの巻き返しは叶いませんでした。
監督の高林氏は、昨年春に就任したばかりで、予選会では1位通過という好成績を収めて本戦に臨みましたが、復路では「取りこぼしもあった」と反省の弁を述べ、他校との争いに加わることすらできなかったことを認めました。
「力負け」という言葉からも、選手たちのパフォーマンスに対する不満が垣間見えます。
高林監督は、来年に向けて「もう一段階上げないといけない」と意気込みを示し、今後のチームの成長に期待を寄せています。
シード権獲得が叶わなかったことは残念ですが、次回の箱根駅伝に向けた課題を明確にし、さらなる向上を目指す姿勢が見えました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b04a9d765477bf42e788f204b73f73626cd4c143
立教大学は箱根駅伝でシード権を獲得できなかったことに対して、ネット上では選手層の薄さが影響したとの意見が多く見受けられました。
往路では期待感を持たせてくれたものの、復路でその弱点が露呈したというコメントがありました。
しかし、立教大学の駅伝部は近年躍進を遂げており、他大学にとって脅威となっているとの声もありました。
特に、予選会でのトップ通過は大きな成果とされ、来年に向けての期待も高まっているようです。
監督への期待も寄せられ、選手たちの成長に期待する声が多く見られました。
全体的には、今回の結果に悲観的な見方は少なく、来年のシード権獲得に向けた前向きな意見が多く寄せられていました。
立教大学の姿勢や意気込みに感銘を受けたというコメントもあり、他校からの注目も集まっているようです。
ネットコメントを一部抜粋
立教は往路でシード獲得の期待を持たせてくれてましたが、懸念された復路での選手層の薄さが露呈された印象です。
少しずつ強化されているので一昔前はシード争いが精一杯だった國學院の様に立教も箱根の常連になることを願ってます。
区間賞レベルの走りができる選手が1人2人いればシード権獲れたかも。
今年、来年の有力な新入生の獲得と立大駅伝チーム全体の底上げに期待しています。
ここ最近の立教大学駅伝部は躍進していて他大学にとっては脅威ですし、三大駅伝のタイトル獲得は時間の問題だと感じます。