リチウム電池の火災事故が増加中。正しい取り扱いと廃棄方法が重要です。
東京消防庁のデータによると、2023年には167件の火災が発生し、これは過去10年間で8倍以上の増加を示しています。
火災の原因としては、使用中の事故や外部からの衝撃、充電方法の誤りなどが挙げられます。
リチウムイオン電池は高容量で軽量なため、家庭用電化製品や電動アシスト自転車など、様々な場面で広く利用されていますが、その特性から熱や衝撃に弱く、取り扱いを誤ると「熱暴走」によって発火する危険があります。
特に、モバイルバッテリーに関連する火災が44件と最も多く、続いてスマートフォンや電動アシスト自転車などが後を追っています。
消費者庁には、異常加熱や発煙に関する苦情も寄せられています。
それを受けて、消費者庁はリチウムイオン電池の安全な取り扱いに関する9項目の注意点を提示しています。
これには、メーカーの指示に従うことや、強い衝撃を避けること、充電は安全な場所で行うこと、適切な充電器を使用することなどが含まれています。
また、製品のリコール情報を確認し、正しくリサイクル・廃棄することも重要です。
特に公共交通機関での持ち込みについては、規則を確認することが推奨されています。
リチウムイオン電池の安全な取り扱いと廃棄方法を理解し、火災のリスクを減らすことが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2c14c12180b1ef5dae3a3223d9f17eda0ab40ecf
リチウム電池の処分に関するコメントには、リサイクルボックスの設置状況や回収方法の難しさが多く寄せられていました。
多くの自治体では、リサイクルボックスが設置されていないか、特定のマークが付いた電池のみを受け付けており、一般の消費者が適切に廃棄することが難しいと感じているようです。
特にJBRCに加盟していないメーカーのリチウムイオンバッテリーは回収が難しく、その結果、適切に処分できずに自宅に保管している人が多いことが分かりました。
コメントの中には、リサイクルボックスを見たことがない、または店員に断られたという声が多く、実際に廃棄する際のハードルが高いことが強調されていました。
さらに、リサイクルボックスの設置を義務付けるべきだとの意見や、購入前に処分方法を考えることが重要だとする意見もあり、消費者の意識が変わる必要があるとの指摘もありました。
全体として、リチウム電池の回収に関する法整備や制度の見直しが求められていることが強く感じられました。