お正月の初売りが変化し、都内の百貨店で元日の初売りがゼロに。福袋人気が高まり、外国人観光客も注目。百貨店の楽しさを提供しつつ、働き方改革の影響も。
2025年には、都内の大手百貨店で元日に初売りを行う店舗がゼロになる見込みで、これまでの慣習が揺らいでいる。
特に、そごう横浜店では、毎年元日に初売りを実施しており、2024年よりも多い1万人以上の客が訪れた。
初売りの特色である福袋が特に人気で、ファッション雑貨や食品の福袋が注目を集めている。
物価高が続く中、お得感を求める消費者のニーズに応える形で、福袋が生活防衛の手段としても利用されている。
外国人観光客の間でも福袋が人気で、台湾からの観光客が約7万円分のお菓子の詰め合わせを購入するなど、贈答用としての需要も高まっている。
そごう横浜店は、元日に初売りを続けることで、百貨店の楽しさを提供し、良いスタートを切る手助けをしたいと考えている。
しかし、都内の他の百貨店は元日を避け、初売りを1月2日や3日に設定している。
これは、働き方改革や従業員の満足度向上を目的とした流れの一環とされている。
日本橋三越本店も、初売りを1月2日から行い、特別福袋などの企画に多くの応募があった。
変化する消費者の購買心理に応じた新たな企画を提供することが求められている。
初売りは百貨店にとって重要なイベントであり、時代の波に適応しながら進化している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6b5e80009cba93e8812f98fb00b226d120a1f201
最近の福袋は、以前のような在庫処分的な要素が薄れ、消費者の期待に応える形で進化していると感じられました。
特に、SNSの普及により、福袋の中身が話題になりやすく、炎上するリスクがあるため、担当者は細心の注意を払っているようです。
家電量販店では、インバウンドの転売ヤーが福袋を狙うこともあり、業界は新たな課題に直面していると見受けられました。
また、元旦に全館の販売員が福袋のために待機することが多く、彼らの苦労が気の毒だという意見もありました。
福袋は一部の人には「ゴミ袋」との声もあり、開けてみても使わないことが多いという意見がありましたが、正月ならではの楽しみとして受け入れられているようです。
旺盛な購買意欲が日本経済を回しているとの意見もあり、消費者の姿勢が経済に与える影響についての考察もありました。
しかし、批判的なコメントも多く、特に中身がわからないことや、売残りの商品に対する不安感が指摘されていました。
こうした意見が交錯する中で、福袋文化は新たな形で定着していることが伺えます。
ネットコメントを一部抜粋
昔の福袋は在庫処分感が半端なかったけど、今は画像付きで炎上するから担当者は大変だと思う。
元旦って福袋のためだけに全館販売員が待機しなくてはならず、気の毒な日だと思う。
福袋はゴミ袋、パッ見よくても着ない使わない下手したら開けない。
旺盛な購買意欲、こういう方々が日本経済を回しているのですよ。
売残りだから、中身がわからないから、インフルが怖いから、いろいろと理由づけしては批判コメントしかできないのなら、日本経済の足かせなので黙っていて欲しいものです。