年末年始のJAF出動件数とトラブルの原因

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年末年始のJAF出動件数は8万6361件、救援理由はバッテリー上がりが最多。事前点検で安全運転を!

要約すると年末年始は帰省やドライブ旅行が多く、車にとって過酷な時期です。

この期間中、JAF(日本自動車連盟)は2023年12月29日から2024年1月9日までの救援件数を発表しました。

なんと、約12秒に1件の割合で救援依頼があり、合計で8万6361件の出動がありました。

救援理由の1位は「バッテリー上がり」で、気温が下がるこの時期はバッテリーの性能が低下しやすく、長時間の渋滞などで電力消費が増えるため、トラブルが発生しやすくなります。

特に、バッテリーの劣化は使用環境によって異なるため、事前の点検が重要です。

また、高速道路でのトラブルは「タイヤのパンク・バースト」が最多で、特にバーストは重大な事故を引き起こす可能性があります。

タイヤの空気圧不足がバーストの主な原因であり、定期的なチェックが推奨されます。

さらに、降雪の少ない地域のドライバーはスタッドレスタイヤへの交換を忘れがちですが、突然の降雪に備えることが重要です。

出発前の点検を行い、安全で快適なドライブを楽しむことが推奨されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f768468d7234f925110a27e793b15eb50be6659c

ネットのコメント

昨年の年末年始におけるJAFの出動件数が増加したことに関して、ネットのコメントでは様々な意見が交わされました。

多くのコメントは、車両のトラブルの原因として運転者のメンテナンス不足が指摘されていました。

特に、タイヤの空気圧や状態を放置した結果、トラブルを引き起こすケースが多かったようです。

また、新型バッテリーの特性についても言及され、劣化が表れにくいために運転者が気づかないことが問題視されていました。

さらに、JAFの存在の重要性が強調され、もしJAFがなければ大変なことになるといった意見もありました。

利用者が自身の車両の状態にもっと注意を払うべきとの声が多く、特に定期的な点検やメンテナンスの重要性が再認識されていました。

全体として、JAFの出動が多かった背景には、運転者の意識改革が必要であるという共通の認識が見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 去年乗り換えた車の補機バッテリーは、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーになっていました。

  • 空気圧は冷間での計測値が正規値であるため、スタンドで規定値だった場合には、冷間時は低くなる。

  • アイドリングストップのせいでバッテリーが高性能になり、高価格となった。

  • JAFの存在はありがたいよね。

    JAFが無かったら大変なことになるケースも多いよね。

  • 誤字が多い記事は信用できない。

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