2024年ワールドシリーズで、ランディ・ジョンソンが山本由伸の名前を間違えたことが話題に。ドジャースの優勝を予想し、接戦になると見込んでいる。
大リーグの殿堂入り左腕、ランディ・ジョンソン元投手が、WS前にドジャースの山本由伸投手の名前を「ヤカモト」と言い間違えるという痛恨のミスを犯した。
ジョンソンは、WSの優勝予想を聞かれた際、第1戦の先発投手について言及し、山本の名前を間違えたことを認めた。
彼は「ヤマモトか、失礼した」と言い直し、山本の投球がシリーズ全体に与える影響について興味を示した。
ジョンソンは、ドジャースの優勝を予想しながらも、接戦になると予測しており、特にロバーツ監督がブルペンをどう運用するかに注目している。
彼は、両チームの打線が強力であるため、どちらの投手が抑えるかが勝敗を分けると述べた。
ジョンソンは自身のキャリアの中で数々の栄誉を獲得しており、特に2001年のWSではヤンキースとの激闘でMVPに輝いた経験がある。
彼の見解からは、ドジャースの強さと戦略が今後のシリーズにおいて重要であることが伺える。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/756dd1bf1eba7f6bdf9049d5eef3258747a2bb31
コメントでは、山本由伸選手の名前を間違えたことに対する意見が多く見られました。
特に、英語圏の人々が「ヤマモト」と発音するのが難しいという意見があり、昔のコントを引き合いに出して、発音の難しさを指摘する意見もありました。
また、ランディ・ジョンソン選手がドジャースの優勝を予想したことについては、MLBのレジェンドの意見に重みが感じられるとの意見がありました。
さらに、ジョンソン選手が過去に大谷選手を評価していたことや、日本人選手の活躍を高く評価していることも話題になりました。
コメントの中には、名前を間違えられたことがあっても、山本選手が高く評価されている証拠だという意見もありました。
逆に、メジャーリーガーの名前にカタカナを当てることの方が間違いが多いという意見もあり、外国人が日本人選手の名前を正しく発音することの難しさが再確認されていました。
全体的に、山本選手の名前の間違いを軽く受け止めつつ、彼の活躍への期待感が表れていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
さすがはMLBレジェンド左腕の、WSを占うコメンに重みが感じられるわ。
やっぱり継投でポストシーズン11試合4完封は、インパクトがあったのかな。
昔モンティパイソンのショートコントで日本人山本はしきりにミスターヤァカモトと何度も言っていた。
名前を間違えられたとはいえ、第1戦でコールとの投げ合いが観てみたいといわれた。
やはりね、日本人選手の現地での扱いなどこんなものだ。