板チョコ市場が活性化し、バレンタインデーに向けて手作り需要が増加。カカオ価格高騰が背景にあり、コストパフォーマンスの良さが支持されています。
要約すると最近、板チョコレート市場に活性化の兆しが見られ、特にバレンタインデーが近づく2月には需要が一層高まることが予想されています。
これは、カカオ豆の価格が歴史的に高騰し、チョコレートの価格が上昇する中で、節約志向が強まった結果、既製品のチョコレートよりも値頃感のある板チョコが選ばれ、手作り需要が増加しているためです。
インテージSRI+のデータによれば、2024年の2月には板チョコ市場が39億円から46億円に拡大する見込みです。
市場アナリストの木地氏は、2024年が新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5類に移行した後の初のバレンタインであり、人々の贈答需要が回復することが背景にあると指摘しています。
また、明治の吉田部長も、手作り需要の復調を実感しており、板チョコ市場は2017年の230億円から2022年には176億円に落ち込んだ後、2023年から回復基調にあると述べています。
特に、板チョコはコストパフォーマンスに優れており、2024年1-10月の市場は前年同期比で20%増の192億円に達しています。
ロッテの「ガーナミルク」も好調で、コスパの良さと食べる際の幸福感が要因とされています。
全体として、板チョコ市場は手作り需要の増加とともに回復から拡大へと進展しており、バレンタインに向けた需要の取り込みに期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/86f5a79df07d776a48f5d27302f7fc17c2bc073e