韓国の済州航空機事故は、赤字地方空港の問題や安全管理の不備を浮き彫りにしました。179人の命を奪ったこの悲劇は、政治的な論理が引き起こした結果です。
この飛行機はタイのバンコクから出発し、韓国の務安空港に着陸を試みましたが、車輪が作動せず、胴体着陸を余儀なくされました。
その結果、滑走路から約260メートル離れたコンクリートの丘に衝突し、爆発を引き起こしました。
搭乗者181人のうち、救助されたのはわずか2名という惨状でした。
この事故は、韓国の地方空港に対する否定的な意見を呼び起こしました。
韓国には仁川、金浦、金海、済州の4つの主要空港を除いて、11の地方空港がありますが、これらは慢性的な赤字に苦しんでいます。
特に務安空港は、金大中大統領の時代に開港されたもので、周辺の光州空港や木浦空港と機能が重複しているとの指摘がありました。
開港時には年間990万人の利用客を見込んでいましたが、実際には年間25万人程度にとどまっています。
赤字が深刻化する中、安全管理が不十分で、事故の直接的な原因とされるバードストライクの対策も不十分でした。
務安空港には鳥退治の人員がわずか4人しかおらず、事故発生時には1人しか勤務していなかったことが問題視されています。
また、空港周辺は冬の渡り鳥の生息地であり、事前に鳥衝突の危険性が指摘されていたにもかかわらず、具体的な対策が講じられていませんでした。
このような状況が重なり、悲劇的な事故を引き起こす結果となりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5928e97157a03a1182640675ba93a64a8501d8d4
済州航空機事故に関するコメントでは、地方空港の問題や安全管理の不備が多くの人々によって指摘されました。
特に、滑走路の先に設置されたコンクリート壁が事故の要因となったという意見が目立ちました。
事故の原因は様々な要素が絡み合っているとされ、機械的なトラブルやヒューマンエラーを減らす努力は重要であるものの、完全にゼロにはできないとの見解がありました。
さらに、韓国の地方空港の乱立やLCC(格安航空会社)の増加が安全性に影響を与えているとの指摘もあり、価格競争がコストカットを招き、結果的に安全性を犠牲にする可能性があると懸念されました。
日本の地方空港に関しても、開港後の利用者数が予測を大きく下回り、経営が厳しい状況が続いていることが述べられました。
事故後の責任の所在や、政治家による無理な空港建設がもたらした影響についても多くの意見が寄せられ、事故を通じて日本も同様の問題を抱えていることを再認識する声がありました。
最後に、事故の背景には政治的な要因があり、無駄な空港建設が進められていることに対する批判がありました。
このように、事故を受けて安全対策の重要性や、地方空港の必要性についての議論が広がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
事故の原因はまだ分からないけど、対策して機械的なトラブルやヒューマンエラーを減らすことはできても、ゼロにはならないと思います。
韓国に関しては、空港の乱立だけではなくLCCも乱立しています。
日本でもこうした空港があるのがとても残念です。
事故が起きるときは、様々な要因が重なって発生する。
今回パイロットが上手く胴体着陸を行ったのに、コンクリの壁がこの大惨事を産んでしまったのは周知の事実でしょう。