AIの普及が人間の認知能力を低下させる可能性が指摘されており、特に教育現場での影響が懸念されています。研究によれば、AIに依存した学生の成績が低下する傾向がみられ、批判的思考能力の衰退が問題視されています。
しかし、AIの普及には思わぬ負の側面も存在し、人間の認知能力が低下しているという懸念が高まっている。
米国立衛生研究所は、AIへの過度の依存が「能力の衰退」を引き起こす可能性があると警鐘を鳴らしている。
これまでの計算機や表計算ソフトは、特定の作業をサポートするために設計されており、使用者が基本的な理解を持っている前提のもとで機能していた。
これに対し、AIは情報を処理し、意思決定を行う方法を根本的に変えるため、我々の思考プロセスに対する依存度を高めている。
特に教育分野では、AIが学生の批判的思考能力に悪影響を与えていることが報告されている。
ペンシルベニア大学の研究によると、AIを利用して課題を解いた学生は、AIを使わなかった学生に比べてテストの成績が低下した。
このことは、AIの利用が単なる利便性を超え、教育現場での認知能力の発展に対して深刻な影響を及ぼす可能性があることを示唆している。
AIの便利さと引き換えに、私たちの思考能力や問題解決能力が損なわれているのではないかという警告が、今後の教育や職場環境において重要な課題となるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/119c1dfb2f7dc2bece6dedf53e9f2f0284fc48e9
コメントでは、AIの普及が教育現場に与える影響について多くの意見が寄せられました。
特に、スマホやタブレットの過度な使用が子どもの大脳の発達を阻害するとの研究結果が紹介され、これにより認知能力の低下が懸念されていました。
例えば、脳科学の専門家によると、低年齢でのデジタルデバイスの使用が学力調査でも影響を及ぼしているとされ、教育先進国のスウェーデンやフィンランドでは、紙とペンによる伝統的な教育に戻る動きが見られたとのことです。
また、AIを活用した授業については、ただ情報を引き出すだけでなく、AIの答えに疑問を持つような考え方を育む必要があるとの意見もありました。
さらに、AIを使うことが目的化している現状に対しても批判があり、教育産業や文科省との関係が問題視されていました。
全体として、AIやデジタル技術の導入が教育に与える影響を真剣に考える必要があることが強調されていました。
教育方法の見直しや、思考能力を育てるための工夫が求められていることが多くのコメントから伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
社会のテストに出てくることなんて調べればすぐわかることなんだから、暗記することに何の意味もない。
脳科学で有名な東北大学の川島先生はスマホやタブレット等の継続的な使用は、大脳の発達を阻害する調査結果を発表した。
AIを使った授業では、単に情報を引き出す方法だけではなく、議論できて、AIの答えに疑問を持たせるような考え方を教えないとダメかもですね。
タブレットもAIも思考能力に悪影響を及ぼす。
研究からも学校の現場実践からも明らかであろう。
文明が発達するに連れて人間は退化し続けている。
頭も身体も、使わなくなるとどんどん使い物にならなくなる。