RUF製の「911カレラ 3.2」は、排ガス規制の影響で生まれた希少なモデルで、生産台数は10台未満。北米市場向けに特化し、240psを発生する自然吸気エンジンを搭載しています。現在、オークションでの注目を集めています。
このモデルは、1970年代の排ガス規制の影響で、ポルシェ911ターボの販売が一時的に中止された際に登場しました。
そのため、RUFはターボチャージャーに頼らない自然吸気のフラット6エンジンを搭載し、911ターボのスタイルを維持しつつも、北米市場向けに特化したモデルを作り出しました。
RUF「911カレラ 3.2」は、ワイドボディにビルシュタイン製のサスペンションキットを装備し、240psを発生するパフォーマンスを誇ります。
そのため、当時の北米仕様カレラを大幅に上回る力強さを持っています。
しかし、1986年にはエミッションコントロールに対応した911ターボが再び販売されるようになり、このニッチなプロジェクトは縮小を余儀なくされました。
RUFの資料によれば、生産台数は10台にも満たないとされ、独自のシャシーナンバー「W09……」がその希少性を一層際立たせています。
現在、このモデルは約37万5000ドルから42万5000ドル(約5920万円から約6700万円)で販売されており、特にカナダに輸出された3台のうちの1台が注目されています。
オークションでは、ハイパーカーや特注車が多く出品される中で、RUF「911カレラ 3.2」はその渋い存在感を放っており、自動車ファンにとっては見逃せない一台となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fb406abca484b908b71330bcd6e0fea5422f277f