2006年式ハーレーダビッドソンVRSCRストリートロッドは、Vロッドファミリーの一部で、アグレッシブなデザインと水冷エンジンを搭載したモデルです。
このモデルは、ハーレーダビッドソンの「Vロッド」ファミリーの一部であり、2002年に初代「VRSCA Vロッド」が登場して以来、15年間にわたり多くの派生モデルが生まれました。
Vロッドシリーズは、2017年に「VRSCDX ナイトロッドスペシャル」と「VRSCF V-RODマッスル」が最後のモデルとなり、その後姿を消しました。
特に2006年式のVRSCRストリートロッドは、倒立フォークとミッドコントロールのフットペグを備えたアグレッシブなデザインが特徴です。
このモデルは、ハーレーの歴史において重要な水冷エンジンを搭載した初のモデルであり、1994年にデビューしたファクトリーレーサー「VR1000」から始まる水冷60度Vツインエンジンの系譜を受け継いでいます。
Vロッドシリーズは、ハーレーダビッドソンが従来のOHV空冷45度Vツインエンジンから進化させた挑戦的なラインナップであり、特に「REVOLUTION」エンジンは、ツインボアスロットルボディを持つシーケンシャルタイプのフューエルインジェクションシステムを採用しています。
このエンジンは、最大出力115PS、最大トルク100Nmを発揮し、ハイテクニックな乗り味を提供します。
Vロッドシリーズは、近未来的なデザインと高い性能を兼ね備えたモデルとして、今なお多くのバイクファンに支持されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/89fbcc90fe2b58ead1ad480699ed1f09a246542f
2006年のハーレーVRSCRに関するコメントは、さまざまな視点からの意見が寄せられました。
まず、エンジンにポルシェの技術が使われているとの情報があり、これによりバイクの性能に対する期待感が高まったという声がありました。
しかし、実際に乗ってみると、ハーレーらしからぬ音がすることに驚いたという意見もありました。
特に、日本製のスポーツバイクのような音がすることが印象に残ったようです。
このような特徴が、ハーレーの伝統的なイメージとは異なり、売れ行きに影響を与えた可能性があると考えられます。
また、カスタムパーツがほとんど出回っていないため、人気がないことも影響しているという意見がありました。
さらに、映画に登場したことで価格が上昇したという意見もあり、こうしたメディアの影響がバイクの評価に影響を与えていることが伺えました。
全体として、ハイテクな仕様に驚く一方で、アメリカンバイクらしさが薄れているとの意見があり、バイクの魅力や歴史に対する考察がなされていました。
ネットコメントを一部抜粋
このバイクのエンジンはポルシェの技術が入ってると何かで読んだ気がする。
めちゃくちゃカッコよくて乗る候補に上がったんだけど…人気無さすぎてカスタムパーツ全然出てなくて諦めた思い出。
この水冷って不人気車じゃ無かったかな?
Law&Hiか何かの映画で出て価格が上がった感じがする。
ハイテク過ぎて、これじゃ国産アメリカンと変わんねーよ!というのが第一印象でした。
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