日産「ノート オーテック クロスオーバー」の魅力とオーナーのカスタム愛
オーナーの“ゴーンズ@SNE13Crossover”さんは、先代の「ノート オーテック スポーツスペック」を水没によって失った後、新たにこのモデルに乗り換えました。
オーテックジャパンは1986年に設立され、2022年からは日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社オーテック事業部として活動を続けています。
オーテックが手がける車両は、カスタマイズの自由度が高く、オーナーのこだわりを反映したモデルが多く存在します。
2024年11月16日には、オーナーたちが集まる「AOG湘南里帰りミーティング」が神奈川県大磯ロングビーチで開催される予定です。
今回紹介される「ノート オーテック クロスオーバー」は、見た目は純正風ですが、実際には多くのツウ好みのカスタムが施されています。
現行型のノートは、先代の人気を受け継ぎつつ、e-POWER専売車としての地位を確立しています。
特にクロスオーバーは、専用チューニングのサスペンションと大径タイヤを採用し、最低地上高を25mmアップさせることで、SUVテイストを強調しています。
オーナーは、駆動方式に4WDを選択し、加速感に満足していると語ります。
このように、ノート オーテック クロスオーバーは、日産の魅力を引き立てるカスタマイズモデルとして、多くのファンに支持されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/15da632509c7bc09267ddd808847f2d532d5ff4d
日産ノートのカスタマイズモデル「オーテック クロスオーバー」に関するコメントでは、特に雪道での操縦性が高く評価されていました。
実際にスキー場の駐車場での走行動画が話題になり、雪道でのパフォーマンスに感心する声が多く見受けられました。
ノートを購入するならこのモデルが良いという意見もありました。
一方で、他グレードの純正部品流用については疑問を持つコメントもあり、車趣味の観点からはもっと独自のカスタマイズが求められるとの意見がありました。
また、初代ノートの魅力を語るコメントもあり、そのエンジン性能が高く評価される一方で、オーテックが「通」とされることに対しては批判的な意見もありました。
全体的に、乗りたくなる車としての魅力が語られつつも、カスタマイズの方向性や価値観については意見が分かれた印象を受けました。
特に「ツウ」と呼ばれる層の意見が多様で、オーテッククロスオーバーに対する評価は分かれていました。
ネットコメントを一部抜粋
売れてないけど、ノートオーテッククロスオーバーは雪道での操縦性が良い車みたいですね。
他グレードの純正部品の流用?それのどこが通なのか…
ツウは初代ノートze11を駆るだろうよ。
日産には乗りたくなるクルマは少ないが、これは乗りたくなるクルマだ。
オーテックが通とか言ってる段階でしょぼい。