大雪の影響で青森県の一部地域において、ヤマト運輸と佐川急便の荷物配送に遅延が発生しています。今後、さらに遅延が広がる可能性があるため注意が必要です。
特に青森県の一部地域において、1月6日までに配送の遅れが確認されています。
ヤマト運輸は、青森市、黒石市、弘前市、平川市、南津軽郡、中津軽郡西目屋村宛ての荷物に遅延が生じていることを発表しました。
一方、佐川急便も青森市や東津軽郡(今別町・蓬田村・外ヶ浜町)、弘前市、黒石市、平川市、中津軽郡、南津軽郡宛ての荷物に遅延が発生しているとしています。
今後も、高速道路や一般道での道路規制、悪天候によるフェリーや航空貨物、貨物列車の欠航や遅延などにより、配送の遅延が広がる可能性があります。
特にヤマト運輸は、全国から青森県や北海道の一部地域への荷物配送にも影響が出る可能性があると警告しています。
これにより、ネットショップや一般消費者にとっては、商品到着の遅延が懸念される状況となっています。
大雪の影響は広範囲に及ぶため、今後の天候や交通状況に注意が必要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f4403f214219b36660936f1a889c97c9e2cdab2a
コメントでは、大雪による青森県の配送遅延に関する様々な意見が寄せられていました。
多くの人々が物流業者の苦労を理解し、感謝の気持ちを表していました。
あるコメントでは、配送業者が悪天候の中で頑張っていることに対して「本当に大変だと思います」と述べ、感謝の意を示していました。
また、配送が遅れた場合でも、医療品や重要な荷物以外は配送業者を責めるべきではないとの意見もあり、「無理しないでいいと思います」との声がありました。
さらに、遅延が発生することは仕方がないとの意見も多く、特に「無事故運転を第一に考えて運転してもらいたい」との意見が印象的でした。
コメントの中には、高速道路の通行止めや一般道でのトラックの立ち往生に関する具体的な体験談もあり、理解を得られないクレームに対する苦労も語られていました。
全体として、利用者は大雪の影響を理解し、配送業者に対する配慮を示していたようです。
ネットコメントを一部抜粋
我が家は毎回時間指定無し、日付指定無しで風除室に置き配設定しているので、荷物が来ることすら忘れていました。
気持ちはわかりますが、こういう災害時は無理しないでいいと思います。
配達が遅れると困る人も出るかもしれませんが、仕方のない事ですから、無事故運転を第一に考えて運転してもらいたいです。
これは仕方がない。
県や市の対応が遅いせいで道路が機能していませんからね。
今は不要不急のネット通販は控えています…