アメリカがユナイテッドカップでポーランドを下し、2年ぶりに優勝。ガウフとフリッツが勝利に貢献し、喜びの声を上げる。
要約すると2023年1月5日、オーストラリアで開催されたテニスの国別対抗戦ユナイテッドカップにおいて、アメリカがポーランドを2勝0敗で下し、2年ぶりに優勝を果たしました。
ユナイテッドカップは男女混合の形式で行われ、参加国は18ヵ国。
各国は3チームずつ6グループに分かれてラウンドロビン方式で競い、各グループの1位と特定の条件を満たした2位の国が準々決勝に進出します。
アメリカはグループAでカナダとクロアチアを破り、準々決勝では中国、準決勝ではチェコを下して決勝に進出しました。
決勝戦では、まず女子シングルスで世界ランキング3位のココ・ガウフが同2位のイガ・シフィオンテクをストレートで破り、アメリカに優勝の王手をかけました。
続く男子シングルスでは、世界ランキング4位のテイラー・フリッツがフルセットの接戦を制し、アメリカの勝利を確定させました。
ガウフは「団体戦で優勝できて嬉しい。
これは私が優勝した唯一の団体戦なので、とても興奮している」とコメントし、フリッツも「団体戦で優勝すると、仲間と一緒に祝えるからより楽しい」と喜びを表現しました。
一方、ポーランドは2年連続の準優勝となり、初優勝には至りませんでした。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a72b94c1c1c278d203dc1eb8df821d0525946513