上司の愛車「右ハンドル」のベンツ、左ハンドルとの価格差は?新車・中古車の実態を解説。
一般的に、外国車は左ハンドルが主流ですが、日本では左側通行のため右ハンドル車の需要が高まり、特にメルセデス・ベンツでは右ハンドル仕様が多く販売されています。
例えば、CクラスやAクラスではすべてのモデルが右ハンドルであり、Eクラスでは一部が両方のハンドルを提供しています。
Sクラスについては、両方のハンドルが選べるモデルが多いことが特徴です。
このように、ハイクラスな車種では左ハンドル車の設定が増える傾向にあります。
右ハンドルが多い理由として、日本での運転のしやすさが挙げられ、需要が高まったことが影響しています。
価格については、新車の見積もりシミュレーションでは右ハンドルと左ハンドルの間に大きな価格差は見られませんでした。
中古車市場においても、左ハンドルと右ハンドルの価格差は小さく、特に2021年モデルの「S500」と「S400」のような高級モデルでは、年式や走行距離が近い場合、価格差はあまり見られないことが示されています。
これにより、消費者はハンドルの位置に関わらず、好みや運転スタイルに基づいて選択できる状況が整っています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6478bb7848cd9233016b70831afa56a8f75d4b5d
ネット上のコメントでは、右ハンドルと左ハンドルのベンツに関する意見が多岐にわたっていました。
昔の右ハンドル車は、運転席の位置が無理に変更されていたため、ペダル配置や操作感に不満を持つ声が多くありました。
しかし、最近では日本市場向けに多くの装備が改良され、右ハンドル車の安全性や快適性が向上しているとの意見も見受けられました。
特に、ETCの普及により右ハンドルの重要性が増し、運転の利便性が高まったことが強調されていました。
また、左ハンドル車については、運転時の不便さや料金所での問題が指摘され、特に日本の交通事情においては右ハンドルが優位であるとの意見が多かったです。
さらに、左ハンドルに対する憧れやブランド意識があるものの、実用性を重視する傾向が強く、右ハンドルを選ぶ理由が多くのコメントで述べられました。
全体として、右ハンドル車が日本の道路事情に適しているとの意見が大半を占め、左ハンドル車は特別な理由がない限り選ばれにくいという現実が浮き彫りになっていました。
ネットコメントを一部抜粋
運転席の位置は国ごとの道路事情に合わせるだけで良かったのです。
最近の正規販売店では日本の交通事情に合わせて多くの装備を日本仕様に変更しています。
右ハンドルが主流です。
昔の右ハンドル車は酷いものでした。
左ハンドルは日本で使い勝手が悪いので、あまり使われず低走行で程度の良い玉があります。