アドビ「フォトプラン」新規受付停止と料金改定の背景

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アドビが「フォトプラン(20GB)」の新規受付を停止し、既存ユーザーの月額料金を1,180円から1,780円に引き上げることを発表。価格改定の理由は不明で、機能強化が続いている。

要約するとアドビは、2024年1月15日よりクリエイター向けサービス「Creative Cloud」の「フォトプラン(20GB)」の新規受付を停止し、月額料金を1,180円から1,780円に引き上げることを発表しました。

このプランは、アドビの写真加工ソフト「Photoshop」と現像ソフト「Lightroom」、および20GBのクラウドストレージがセットになったもので、長年にわたり多くのクリエイターに支持されてきました。

既存ユーザーは解約するまで現行のサービスを利用可能ですが、新規ユーザーはこのプランを選ぶことができなくなります。

なお、フォトプランの対象は「クラウドストレージ20GB」のもので、1TBプランは含まれていません。

価格改定の理由についてアドビは、クリエイティブユーザーのニーズに応えるためにプランを改善していくことを約束するとしていますが、具体的な理由は明示されていません。

フォトプランは、サービス開始から10年以上が経過し、その間にモバイル版やiPad版、web版など様々なアプリケーションが追加され、機能が拡張されています。

最近では、被写体選択機能や背景削除機能、ぼかし機能、ノイズ除去機能など新たな機能も実装されており、ユーザーにとっては魅力的な選択肢であり続けています。

しかし、今回の価格改定は多くのユーザーにとって驚きと困惑をもたらしており、今後のアドビのサービス戦略に注目が集まっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d94314dcbcb81d7c5694034a7ed216d7db84bff2

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