オーストラリアのメルボルン空港で、エティハド航空のボーイング787-9が離陸中に車輪が破裂。機長が非常ブレーキを踏み、乗客は全員無事。滑走路は一時閉鎖され、運航に遅延が発生。
6日午後6時40分頃、298人の乗客を乗せた同便はアブダビ行きで、離陸のために滑走路を走行中、時速約300キロに達した際に車輪が破裂した。
幸いにも、機長が非常ブレーキを迅速に踏んだため、飛行機は離陸直前に停止し、大きな事故には至らなかった。
メルボルン空港の消防は火災を防ぐために泡を使用し、乗客289人は全員安全にターミナルに戻ることができた。
航空会社は技術的な理由で離陸を中止したと説明しているが、破損したタイヤのために旅客機は滑走路に留まることとなり、空港の滑走路の一つが一時閉鎖された。
この影響で他の航空便の運航も遅延が発生した。
特に注目されているのは、今回の事故がボーイング社の旅客機で発生したことだ。
最近、ボーイング社の航空機は相次いで問題を起こしており、業界内での懸念が高まっている。
今回の旅客機は、以前に問題を起こしたボーイング737-800とは異なる機種であるが、同じボーイング社の製品であるため、さらなる調査が求められるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b9cd5b36f3c2526d19dd34771a6caf6184423e83
ボーイング787-9のメルボルン空港でのタイヤ破裂事故に関するコメントは、事故の原因や報道のあり方について多くの意見が寄せられました。
多くのコメントは、タイヤのパンクがボーイング社の問題ではなく、航空会社やタイヤメーカーのメンテナンスに起因する可能性が高いと指摘しました。
具体的には、航空機のタイヤは常に新品ではなく、修理品が使用されることもあるため、整備不良や異物による損傷が原因であると考えられています。
また、タイヤがバーストした際に、その影響で他のタイヤも損傷することがあるため、事故のリスクが高まることも指摘されました。
さらに、ボーイング社に対する偏見や、事故報道が過剰であるとの意見もあり、ボーイング機が事故を引き起こすという印象が強まることに疑問を呈する声もありました。
事故の原因を明確にするためには、航空会社や空港の管理状況も考慮する必要があるとの意見もあり、ボーイング社だけに責任を負わせるのは不公平であるとするコメントが多く見られました。
全体として、コメントはボーイング社に対する批判が過剰であるとの共通認識がありました。
ネットコメントを一部抜粋
最近は航空機メーカーが悪いかの様な印象を与える記事が多い様に感じますね。
ボーイング機のタイヤがパンクする事はあるだろうね。
タイヤのパンクをあたかもボーイング社の問題であるかのような見出しに悪意を感じる。
タイヤのパンクはボーイングには関係ないのでは?整備のミスというか見落としというか管理ミスというか…。
タイヤの問題ならボーイングは関係ない可能性も高い。