日本製鉄がUSスチールの買収を巡り、全米鉄鋼労組とクリーブランド・クリフスを提訴。訴訟の背景には、バイデン大統領の大統領令があり、今後の展開が注目される。
日本製鉄は、USスチールの買収を巡る妨害行為を行ったとして、全米鉄鋼労組とその会長であるマッコール氏、さらには鉄鋼大手クリーブランド・クリフスのCEOゴンカルベス氏を提訴しました。
マッコール氏は、根拠のない主張に対して反論する姿勢を示し、ゴンカルベス氏も「恥知らずな試み」と非難しつつ、法廷での真実の明らかにすることを楽しみにしていると述べました。
この訴訟は、バイデン大統領やイエレン財務長官を被告とし、買収を阻止する大統領令の無効化を求めるものと、競合企業クリーブランド・クリフス及び全米鉄鋼労組に対する損害賠償請求の2つに分かれています。
しかし、訴訟における大きな障壁は、米国からの買収放棄を求める大統領令の存在であり、30日以内に手続きを完了しなければならないという厳しい制約があります。
この期限を過ぎると、買収が認められないだけでなく、アメリカでの企業活動にも制限がかかる可能性があります。
日本製鉄は、期間延長の申請を行う必要があり、その実現は困難とされています。
産業界は、この前代未聞の訴訟の行方に注目しており、日本企業がアメリカの大統領を相手に法廷闘争を繰り広げるという異例の事態に、業界全体が緊張感を持って見守っています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ae894ac011c047344e4cf82dd16208a10b3c0dc9
日本製鉄のUSスチール買収を巡る訴訟に関するコメントは、さまざまな視点からの意見が寄せられました。
特に、中国の国営通信が買収を阻止したことについて、政治的な判断が経済的な合理性を上回った結果として、国家安全保障の概念が拡大解釈されているとの指摘がありました。
これにより、米国の鉄鋼業界が競争力を失う原因となっているとの意見もあり、過度な保護主義がもたらす悪影響を懸念する声が多かったです。
また、日本が米国の鉄鋼業界を支援する意向を示しているにもかかわらず、米国政府の反応が冷たいことに対する不満も見受けられました。
さらに、米国の鉄鋼労働組合や企業が日本製鉄に対して不利な立場を取る可能性についても言及されており、訴訟が無駄にならないことを願う意見もありました。
全体として、日米関係の冷え込みや、米国が日本を同盟国として扱わないことへの懸念が強調され、今後の展開に対する不安が広がっていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
中国の国営通信新華社がUSスチールの買収を阻止したことは、政治的考慮が経済合理性を上回り国家安全保障の概念を拡大解釈の保護主義の実例。
米中関係の緊張感が高まり、アメリカは日本を同盟国扱いしていない。
日本製鉄経営陣のセンスの無さに呆れた。
日鉄が勝っても負けても、アメリカとしては長期には衰退へひとつの燃料の投入になってしまった。
トヨタ車のアクセルペダル訴訟を思い出した。