アニメ『外れスキル《木の実マスター》』が1月7日から放送開始。主人公ライトの成長と冒険が描かれる。
要約すると『外れスキル《木の実マスター》』は、講談社の「水曜日のシリウス」で連載中のノベル作品であり、2024年1月7日(火)からTOKYO MX、BSフジ、MBSにて放送が開始される。
ABEMAでは、地上波放送に先駆けて12月31日から独占配信が行われている。
物語は、主人公の少年ライトが、特別な能力を授かるために「スキルの実」を食べるところから始まるが、得られたのは戦闘に向かない「外れスキル《木の実マスター》」だった。
これにより、彼は木の実農家としての生活を余儀なくされるが、実はこのスキルが秘める力は非常に強力であることが徐々に明らかになっていく。
第1話「唯一の素材」では、ライトが誤って2つ目のスキルの実を食べてしまう展開が描かれ、そこから彼の運命が大きく変わる。
幼馴染のレーナは《剣聖》のスキルを持ち、冒険者として成功を収めていく中で、ライトとの間に生じる差が物語の重要な要素となる。
スタッフには、脚本の市川十億衛門や監督の木村隆一、キャラクターデザインの宮谷里沙などが名を連ねており、アニメーション制作は旭プロダクションが担当している。
放送は毎週火曜日に行われ、全6話の構成が予定されている。
『外れスキル《木の実マスター》』は、最下位スキルが実は最上位スキルであるという逆転の発想を持つ作品であり、ライトの成長と冒険の物語が楽しめる内容となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5b4247e43235cf23d36ea61dafdbc70a50efb3ee