大河ドラマ『べらぼう』が描く吉原遊郭の光と陰、遊女たちの過酷な生涯とその現実。
特に注目を集めるのが、主人公の幼馴染で人気花魁の「朝顔姐さん」(演:愛希れいか)であり、彼女の死が物語の重要な転機となる。
朝顔は、幼少期から主人公たちを支え、彼女の生涯を通じて吉原に生きる遊女たちの厳しい現実が浮き彫りになる。
遊女たちは貧しい家庭から身売りされ、過酷な環境の中で生き延びるために努力を重ね、花魁になるための厳しい道を歩む。
遊女の多くは、幼い頃に家族の借金のために奉公に出され、本人の意思に反して遊郭に連れてこられることが多かった。
吉原では、遊女たちが禿(かむろ)や振袖新造として成長し、最終的に花魁として華々しくデビューするが、その道は決して平坦ではない。
朝顔は元々松葉屋の花魁であり、彼女の優しさと努力があったが、最終的には河岸見世の最下層の女郎として過ごすこととなる。
遊女たちは、病気や老衰などで命を落とすことも多く、無縁仏として葬られることもあった。
このように、吉原の華やかさの裏には、多くの遊女の悲惨な現実が隠されている。
今後、重三郎や花の井を通じて描かれる遊女たちの苦悩がどのように展開されるのか、視聴者の注目が集まっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e0886ebff9a6dd842747d08972978a433f64f9d4
コメントの内容は、吉原遊郭における遊女たちの苦悩やその歴史的背景についての考察が中心でした。
多くの人が、遊女たちが経験した悲惨な人生や、当時の社会的な問題に対する理解を深めていることが伺えました。
例えば、売られた遊女たちが一生を終えるまでの苦悩や、性病や病気で亡くなるケースが多かったことに対する同情の声がありました。
また、吉原の名残が今も残る場所についての感慨や、実家が遊郭を営んでいたという個人的な体験を語るコメントもありました。
さらに、遊女たちの人生が借金に縛られ、抜け出せない状況にあったことへの理解も示されていました。
大河ドラマの扱いについては、過去の悲劇を美化するのではなく、真実を伝えることの重要性が指摘され、視聴者の中には違和感を覚える人もいました。
全体的に、コメントは過去の悲惨な歴史を振り返り、遊女たちの苦悩を理解しようとする姿勢が見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
親子の絆とか、性加害とか、そんな言葉もなかった。
実家は祖父母の代、戦前まで吉原で遊郭をやってました。
上級、中級クラスの遊女が河岸見世へ、ってもう人生詰んでるんですよね。
公娼制度にしても女工にしても職場性暴力に陥るのが必然のようですね。
哀しい日本史上の汚点だ。