日産「フェアレディZ NISMO」が最新パーツで軽量化。ホイールとマフラーで約25キロ減、スムーズな走行性能を実現。
特に注目すべきは、ホイールとマフラーの軽量化による約25キロの減量です。
NISMOは日産のモータースポーツ部門で、最近ではオーテックと合併し、日産モータースポーツ&カスタマイズとしてブランドを展開しています。
今回の試乗は、日産のデモカーで行われ、最新の「NISMOスポーツリセッティングTYPE-2」が装着されており、エンジンコントロールユニット(ECU)のデータを最適化しています。
このチューニングにより、発進や加速時のスムーズさが向上し、キックダウン時のレスポンスも良好です。
ホイールはリニューアルされたNISMO伝統のLMGTを採用し、剛性と軽量化を両立させています。
サスペンションはオーリンズとのコラボレーションで、しなやかな乗り心地を実現。
マフラーはチタン製で、純正品に比べ約50%の軽量化を達成し、出力アップに寄与しています。
試乗では、広いコースを利用し、フル加速やフル減速の性能を確認。
特に、アクセルレスポンスのリニアさが際立ち、普段使いでも扱いやすさを保ちながら、スポーティな走行が楽しめる仕様となっています。
中間加速も瞬時に行えるため、合流時の加速感も心地良いものでした。
全体として、フェアレディZ NISMOは日常使いとスポーツ走行の両方を楽しむことができる魅力的なモデルです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/28d762c508fe130fe8aa73ef47d30a2e2b8be680
日産フェアレディZ NISMOの軽量化と走行性能向上に関するコメントは、多くのユーザーが日産とホンダの協業についての意見を述べていました。
特に、フェアレディZやシビックタイプRのような高性能車が量産されているものの、購入が難しいという現実に対する共感がありました。
ユーザーは、日産とホンダが一緒になることで、より高価な車が増えるのではないかと心配していました。
また、協業によってスポーツカーが廃止され、ミニバンや軽自動車、電気自動車にシフトするのではないかという懸念も表明されていました。
さらに、フェアレディZやスカイライン400R NISMOに関するインプレッションの混乱や、今後の電動化の方向性についても言及があり、どのように両社のブランドが進化していくのかに対する関心が高いことが伺えました。
全体的に、ユーザーは日産とホンダの未来に対して期待と不安を抱いていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
フェアレディZもシビックタイプRも量産しているけど買えない車。
タイトルはフェアレディZ NISMO、本文はスカイライン400R NISMO?
ホンダと一緒になるとスポーツカーは廃止でミニバンと軽自動車と電気自動車のみのメーカーになります。
ホンダとの協業でZやGTRがどうなるかですね。
日産フェアレディZは、ホンダではホンダZとして売るのだろうか?