ロサンゼルスで運転手なしの自動運転タクシー「Waymo」が普及中。700台が営業し、センサーで周囲を認識。CESでの最新技術も注目。
Waymoは、運転手のいないタクシーを提供し、現在700台が常時営業しているとのこと。
利用者は専用アプリを通じて気軽にタクシーを呼ぶことができ、タクシーが到着すると、設置された端末のボタンを押すことでドアが閉まり、運行が開始されます。
この自動運転タクシーは、車体に取り付けられたセンサーを使って周囲の状況を認識し、安全に走行します。
さらに、センサーから得られた情報は、乗客にも端末を通じて表示され、リアルタイムで周囲の状況を把握できる仕組みになっています。
自動運転技術は、ラスベガスで開催される世界最大級のデジタル技術の展示会「CES」でも大きな注目を集めており、特にソニーとホンダが共同出資しているソニーホンダモビリティが発表した最新の電気自動車が話題です。
この車両にはレベル3の自動運転技術が搭載されており、高速道路での運転をシステムに任せることが可能です。
予約受付はすでに開始されており、来年には日本と北米での納車が予定されています。
自動運転技術の進化と普及が進む中、これらの取り組みは交通の未来を変える重要なステップとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2ff0762c412b283733559587dd9d45b45cb04b4c
コメントでは、ロサンゼルスの自動運転タクシーに関して様々な意見が寄せられました。
まず、事故が起こった場合の対応についての懸念がありました。
例えば、万が一事故が発生した際に、客が警察に通報するのか、また車内での衛生状態についても心配されていました。
お酒を飲んだ後の吐瀉物やゴミの処理についての疑問も多く、運転手がいないことで生じる問題が指摘されていました。
さらに、子供を連れ去るなどの危険性についても懸念が示されました。
次に、自動運転車の導入を日本でも期待する声があり、価格についての希望が述べられました。
700万円以下での購入を望む意見があり、技術の進展に対する期待感が伺えました。
また、実際に自動運転タクシーに乗った人からは、体験談が少ないとの声があり、もう少し具体的な感想を知りたいという要望がありました。
技術の進化に対する興味や期待が感じられましたが、一方で自動運転車の存在が「邪魔者」として見られることもありました。
雪道に対応できるかという疑問もあり、技術の限界についての意見がありました。
最後に、未来の技術に対する不安として「ターミネーター」のような状況になるのではないかというユーモアを交えたコメントもあり、未来に対する期待と不安が交錯していることが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
万が一事故を起こしたら、客が警察に通報するの?
日本でも自動運転車売り出さないかな、米国製でも中国製でも良い。
乗ってみたって、本当に乗ったことだけ書いてるの。
動きを見ると邪魔者でしかない。
未来はターミネーターになるのか?笑