ラーメン業界で倒産が急増し、大手外食企業が新規参入する中、個人店が苦境に立たされています。
これは前年の53件から3割以上の増加で、過去最多を記録しています。
業界全体の33.8%が赤字に陥っており、利益確保が難しい状況が続いています。
倒産の主な原因は競争の激化ですが、物価高騰や人手不足、人件費の上昇も深刻な問題として浮上しています。
特に、ラーメン1杯の価格を1000円に引き上げることができず、経営が厳しくなった店舗が多く、個人店の廃業も相次いでいます。
一方で、厳しい市場環境にもかかわらず、大手外食企業の新規参入が進んでいます。
吉野家ホールディングスは、鶏白湯ラーメンや台湾まぜそばを展開するラーメン店「キラメキノトリ」を子会社化し、ラーメン事業の店舗数を129店舗に増やしました。
ラーメン市場は6000億円規模であり、全国に1万8000店舗が存在しますが、個人店とチェーン店の数が拮抗しているため、チェーン展開の余地が残されています。
薄利多売の個人店は資金繰りに苦しみ、廃業や売却を選ぶケースが増えており、これを背景に資本力のある企業が次々と市場に参入しています。
特に関西発のラーメンチェーンが全国展開を目指し、業界の再編が進行中です。
コスト高が続く限り、この流れは今後も続くと見られています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/242a565fb7f1e541250a2775d45689ef18179001
ラーメン業界の倒産が増加し、大手企業の新規参入が進んでいる背景には、物価上昇や給与の停滞が影響していると考えられました。
多くのコメントでは、外食産業全般が厳しい状況にあり、特に個人経営のラーメン店は利益率が低く、家賃負担が大きいため、経営が難しいと指摘されていました。
また、国民の財布事情が厳しくなる中で、外食が贅沢な選択肢とされる傾向が強まっているとの意見もありました。
大手チェーン店は、資本力を活かして原価を抑え、顧客にストレスのないサービスを提供することで競争力を高めており、個人店との差が広がっているという見方もありました。
さらに、ラーメンの価格が上昇する中で、消費者が求める満足度が得られない店は倒産に至る可能性が高いことも考えられます。
全体的に、ラーメン業界は人口減少や需要の変化により、厳しい淘汰が進んでいる状況であると多くのコメントが指摘していました。
ネットコメントを一部抜粋
これだけ物価があがり、給与は増えないでは外食産業はいずれにせよ減っていく。
利益率の低い個人店が生き延びる道は、自社物件で家賃なしで経営する事しかない。
大手の資本的な有利性だけではなく、個人経営店の対応力の無さも影響している。
大手飲食グループは原価対策を行っているが、限界が近づいている。
ラーメンは庶民が気軽に食べるもので、気軽に食べられないラーメンには支持が集まらない。