中国市場で米アップルが販売減少に直面する中、ファーウェイが復活。アップルは販促キャンペーンを実施し、競争に挑む。
特に米アップルは、2024年11月の対中輸出台数が前年同月比で47.4%減少し、576万9000台から304万台に落ち込みました。
これは、アップルが中国市場での競争に苦しんでいることを示しており、4カ月連続で前年同月比減少を記録しています。
さらに、アップルは2024年4~6月期には中国市場でのスマホ販売が上位5社に入らないという結果となり、7~9月期には若干の回復が見られたものの、売上高は前年同期比で0.3%減少しました。
一方で、ファーウェイは2023年8月にハイエンドスマホ市場に復帰し、自社開発のチップセットを活用してアップルに対抗しています。
この結果、ファーウェイの売上高は同期間中に42%増加しました。
アップルはこの厳しい競争に対応するため、中国市場で異例の販促戦略を採用し、1月4日から4日間限定でiPhone 16 Proシリーズを最大500元(約1万1000円)値下げするキャンペーンを実施しています。
これにより、アップルは中国市場でのシェアを維持しようと奮闘していますが、ファーウェイをはじめとする中国ブランドとの競争は依然として厳しい状況です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fbe234a6fa8c007b7f339f2d9145793f9a462ef6
コメントでは、アップルのiPhoneが中国市場での販売減少に直面している理由がいくつか挙げられていました。
特に、中華スマホが急速充電やバッテリー容量において優れているため、日常的にスマホを使用する中国の消費者にとって、iPhoneの魅力が薄れているとの指摘がありました。
また、ファーウェイなどの中華メーカーがカメラ機能においても高い評価を得ていることが、iPhoneの競争力低下に寄与しているという意見もありました。
さらに、消費者の購買行動が高価格帯のブランド志向からコストパフォーマンス重視に変わってきていることも影響しているようです。
アップルが技術的優位性を失いつつある中で、今後は中国市場での厳しい競争が続くと見られています。
一方で、ファーウェイは自力で復活しつつあり、今後も市場での存在感を増していく可能性が高いとの意見も多くありました。