タクシー業界はドライバー不足が深刻化し、2024年には倒産が82件に達し過去最多を記録しました。人手不足と燃料費高騰が影響しています。
この数字は、前年の63件から30.2%の増加を示しており、特に人手不足が倒産の大きな要因となっています。
具体的には、2024年におけるタクシー業の倒産35件のうち、約4割がドライバー不足によるもので、これは過去数年の年間1~2件の発生から大幅に増加したものです。
国土交通省によると、タクシー運転手の数はコロナ前と比べて約2割減少しており、法人タクシーの保有車両数の減少率に比べてもドライバーの減少が目立っています。
さらに、燃料費の高騰も経営に打撃を与え、多くの業者が経営を断念する要因となっています。
タクシー業界では、夜の長距離やチケット需要は回復しているものの、週末の配車依頼に応じられない状況が見られ、ドライバー不足による旅客需要の取りこぼしが課題となっています。
このような中、タクシー業者が運行主体となり、一般ドライバーが自家用車を使って客を運ぶ「日本版ライドシェア」の導入が進んでおり、タクシー業者はこれを「ライバル」と見るか「共存するパートナー」と見るかの判断を迫られています。
タクシー業界の今後は、安心できる移動手段としての役割をどのように維持し、発展させていくかが問われています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a50e7e285ec0ba14ddd3afa5a83f429c5d49bc68
タクシー業界はドライバー不足と倒産の増加が問題視されていました。
特に地方では人手不足が深刻で、運転手の高齢化が進行している一方、都心部ではタクシーが余っているとの意見もありました。
多くのコメントでは、業界の厳しい規制やビジネスモデルの問題が指摘され、運転手の待遇改善が求められていました。
また、ライドシェアの影響も大きく、アプリ配車の依頼が減少しているとの声がありました。
さらに、運転手不足の原因として、低賃金や長時間労働が挙げられ、業界の競争環境が厳しいことが影響していると考えられていました。
過去のコメントには、タクシー業界の現状を憂慮する声や、政府の政策に対する不満も見られ、国民の生活を支えるための対策が必要だという意見が多かったです。
タクシー業界の未来を見据えた議論が求められている状況でした。
ネットコメントを一部抜粋
タクシーはこの他にも目に見えない負担が多くて
日本って国はいったいどうなってんだ?
ドライバーの高齢化も目立つ。
オートガススタンドの充填員です。
都内でタクシー運転手してますが、ライドシェア始まってから明らかにアプリ配車依頼が入らなくなりました。