インド人旅行者数が急増中で、2028年には3900万人に達する見込み。高級志向の旅行スタイルが変化しており、特別な体験を求める傾向が強まっています。
米観光産業ニュース「スキフト」によると、インド人はより特別で没入感のある旅行体験を求めており、オーダーメイドの旅行に対する需要が高まっています。
特に、2024年の初めには高級品や免税品の購入が前年比で250%も増加し、旅行中の食事や宿泊、交通費に対する支出が大きく上回る結果となりました。
スカイスキャナーの調査では、インド人旅行者のトレンドとして、スポーツやウェルネス、没入型アートなどの新しい体験が注目されています。
また、国内旅行の検索数も急増しており、特にクリスマス期間中の検索は32%増、海外旅行も29%増加しています。
人気の旅行先はニューデリーやバンガロール、ムンバイなどの国内都市と、ロンドンやドバイ、バンコクなどの海外都市です。
国内のホテル開発も進んでおり、アコーはゴア州に高級ホテルを2軒開発する計画を発表しました。
さらに、インドの豪華列車「ゴールデンチャリオット」が高級志向の高まりを受けて運行を再開し、特別な体験を提供しています。
トラベルポートのデータによれば、2023年にはインド国内で26億回の旅行が行われ、旅行費用は約1050億ドルに達しました。
インドの航空会社の国際線シェアも増加傾向にあり、現在は46%に達しています。
このように、インド人旅行者の動向は今後も注目されるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/314a14ea985d94e74e11629d299adc4244bed552
急増するインド人旅行者に関するコメントでは、彼らの文化や習慣に対する驚きや戸惑いが多く表現されていました。
特に、日本人にとっては食事のマナーや香辛料の強い匂いが印象的だったようです。
一部のコメントでは、インド人が手づかみで食べる姿に驚く日本人が多いと指摘されていました。
また、インド人とハウスシェアをした経験を持つ人は、香辛料の匂いが部屋中に広がり、居心地が悪くなったと述べていました。
さらに、インド人旅行者が多い観光地では、現地の飲食店がインド料理に特化していることが増えているとの意見もありました。
文化の違いに戸惑いを感じつつも、喜びの表現や慣習の違いを受け入れる姿勢が求められるとの声もありました。
ただし、インド人のマナーや体臭に対する否定的な意見も見受けられ、特に治安に対する懸念が示されることもありました。
全体として、インド人旅行者に対する理解と受け入れの難しさが浮き彫りになっていました。
ネットコメントを一部抜粋
異なった習慣は、時にびっくりすることがある。
香辛料の臭いがきつくなった。
インド人旅行客は菜食主義や牛を食べない人が多い。
アチャアチャと言いながら首を左右にかしげるのは喜んでいる。
インド人のマナーの悪さ、悪評は中国人の比ではない。