ドイツのDHLが韓国市場の重要性を強調し、追加投資を検討中。物流分野での協力を現代自動車や韓進グループと進め、2050年には炭素排出ゼロを目指す。
彼は、韓国がアジア太平洋地域において新たな需要が着実に増加していることから、DHLの投資優先順位の上位に位置していると述べ、追加投資を考慮するほどの重要な市場であると強調しました。
DHLは220カ国以上で事業を展開し、2023年には818億ユーロの売り上げを記録しました。
特に仁川空港を通じた輸出入貨物量は、2012年の4万9350トンから2022年には8万7637トンに増加し、77%の成長を見せています。
また、DHLは2019年に仁川空港の物流センターに1750億ウォンを投資し、昨年にはそのセンターを3倍に拡張しました。
マイヤー会長は、現代自動車グループや韓進グループの経営者と会談し、物流分野での協力を強化する意向を示しました。
具体的には、ロボット技術やエコカーの開発において協力することが議論され、DHLは現代自動車の物流ロボットを米国内で運用しています。
さらに、DHLは2050年までに物流現場での温室効果ガス排出をゼロにする目標を掲げ、電気自動車の導入や持続可能な航空燃料の使用拡大に取り組んでいます。
このように、DHLは韓国市場を重視し、持続可能な物流の実現に向けた取り組みを進めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4d8f4e9ff5edba4d6a21d75e03561b221dc5d5aa
コメントでは、DHLが韓国市場を重視するとのニュースに対して、さまざまな反応が寄せられました。
多くの人々は、DHLの発表を歓迎する一方で、韓国経済の現状や外資の流出に対する懸念を表明していました。
特に、海外からの投資が減少している状況を背景に、「それを打ち消す印象を与えるニュース」であるとの意見があり、実際にどれほどの影響があるのか疑問視されていました。
また、DHLの発言が社交辞令に過ぎないのではないかという見方もあり、韓国の物流市場における実態との乖離を指摘するコメントもありました。
さらに、韓国の政治や社会状況に対する不安も表明され、特にカントリーリスクが高いとの意見が目立ちました。
このように、DHLの発表に対しては期待が寄せられる一方で、現実的な課題も多く存在することが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
「投資対象として優先される…それが、この記事が言いたい内容だ。
」
「航空機輸送が主体のDHL会長が社交辞令的に言った言葉を韓国大勝利のように記事書いてる。
」
「アジアの国際物流の拠点として重要なんだろう。
」
「社交辞令でも世界の大手から言われたら嬉しいんでしょ。
」
「政治、民度等極めてレベルが低い国!カントリーリスクが大きすぎる!」