2024年のタクシー会社の倒産件数が過去最多の82件に達し、人手不足と燃料費高騰が主要因となっている。業界は厳しい状況に直面。
これは2023年の63件から19件の増加であり、これまでの最多件数であった2019年の73件を上回る結果である。
具体的には、倒産が35件、休廃業・解散が47件という内訳で、特にドライバー不足が大きな要因となっている。
2024年の倒産件数のうち、4割以上が人手不足に起因しており、長期的なドライバー不足が業界全体の稼働率を低下させている。
さらに、燃料費の高騰も経営を圧迫する要因として挙げられており、タクシー業界は厳しい経営環境に直面している。
国土交通省のデータによれば、2023年3月末時点で全国のタクシー会社に従事する運転手の数は約22万人で、2019年と比べて約2割減少している。
このような状況の中で、一部のタクシー会社では夜間の長距離需要やチケット需要が回復しているとの報告もあるが、週末には配車依頼に応じられないという問題も存在する。
全体として、タクシー業界は人手不足と燃料費高騰という二重の打撃を受けており、今後の見通しは厳しいものとなっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7862741e5fa3035be63e97bae24de510a676123e
タクシー業界は、高齢者の通院手段として未だに必要とされているものの、さまざまな要因が重なり、倒産の危機に直面していたようです。
コメントの中には、運転手の待遇の悪さや人手不足、さらには燃料費の高騰が影響しているとの指摘がありました。
特に、歩合制による長時間労働や理不尽なクレームに対するストレスが、運転手のなり手を減少させているという意見が多く見受けられました。
また、ライドシェアの普及が進む中での利便性や安全性に対する不安もあり、業界全体が厳しい状況にあることが示されていました。
さらに、タクシー業界だけでなく、介護業界や飲食業界、建設業界なども同様に倒産が相次いでおり、日本全体の経済状況が危ぶまれているという意見もありました。
政治や制度が時代に合っていないとの批判も多く、業界の未来に対する懸念が広がっていたようです。
これらのコメントからは、タクシー業界の厳しい現状とその背景にある多くの問題が浮き彫りになっていました。
ネットコメントを一部抜粋
タクシーは、運賃が高くても免許証返納した高齢者の通院手段として、未だ健在だし必要だ。
タクシー会社も大変ですよ。
タクシーの運転手のなり手がいないですよ。
昔は景気が悪くなるとタクシードラーバー(アルバイト)が増えた時期もありました。
タクシーは1日の売上のノルマがあるし、労働時間も長い。
色々な、世間に無くてはならない現場仕事がどんどん消えていく。