韓国のオーマイニュースが大統領官邸内を無断撮影し、尹大統領の逃避説が浮上。大統領府はこれを軍事施設保護法違反で告発。
要約すると韓国の野党「共に民主党」の李在明代表と安奎伯議員が、尹錫悦大統領が逃避しているとの主張を展開した日、オーマイニュースが大統領官邸内を無断で撮影したとして告発された。
8日、オーマイTVは尹大統領と推定される人物が官邸内で周囲を見回す様子を捉えた動画を公開した。
この映像は、同日午後12時53分ごろに撮影されたもので、警護官とともに官邸入り口に向かう姿が映っていた。
撮影場所は、今月3日に行われた高位公職者犯罪捜査処の逮捕状執行時に防御ラインが設置されたエリアである。
尹大統領と見られる人物は約7分間その場に留まり、その後再び官邸へと戻って行った。
共に民主党の安議員は、尹大統領が竜山を抜け出し、第三の場所に逃避しているとの情報をKBS1ラジオで発言したが、尹大統領の弁護人団はこれを「虚偽の宣伝」とし、前日には大統領と会っていたと反論した。
また、大統領府も尹大統領が官邸にいると報じている。
さらに、大統領府はオーマイニュースを軍事施設保護法違反で告発し、無断撮影が国の安全保障に関わる重大な問題であると説明した。
これは、現職大統領が居住する軍事施設保護区域における撮影行為が、法律により処罰される可能性があることを示唆している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e445a9caa8d3bbbf542b0cac24b705919bf5d696