キャンピングカーが災害時の有効な支援手段として注目され、2024年の能登半島地震でその実績が示されました。プライベート空間やインフラが整っていることから、災害対策品としての認識が高まっています。
特に2024年元日に発生した能登半島地震では、一般社団法人日本RV協会が20台のキャンピングカーを被災地に派遣し、支援活動を行いました。
このような取り組みは、過去の東日本大震災や熊本地震、豪雨災害でも行われており、キャンピングカーが災害対応において重要な役割を果たすことが示されています。
キャンピングカーの利点は、プライベート空間の確保や疲労軽減、ペットとの同伴、インフラの完備、そして自力での移動が可能な点です。
調査によると、97.5%の人がキャンピングカーは災害時に役立つと考えており、77.3%が防災目的での購入を検討したことがあると答えています。
特に、「場所」「電源」「水」の確保が可能であることが多くの人に評価されています。
また、冷蔵庫やトイレ、調理設備などの装備が防災対策として役立ち、自治体と事業者の協力による災害時の車両提供協定の締結も進んでいます。
今後、キャンピングカーの活用はさらに広がることが期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ebeb85dbb6c6e6895de87241879c7906ecf27add
キャンピングカーの災害時活用に関するコメントでは、便利さが認識される一方で、実際の導入には多くの課題があることが強調されました。
例えば、アメリカでは緊急事態管理庁がキャンピングカーを仮設住宅として利用している事例が挙げられましたが、日本では狭い土地や駐車スペースの問題があるため、同様の活用が難しいとの意見がありました。
また、自治体が多くの世帯にキャンピングカーを供給することは難しいとの指摘もあり、災害時の運転手の確保や道路の損壊によるアクセスの問題が懸念されました。
さらに、キャンピングカーの利便性を感じる一方で、燃料や水の供給が持続可能であるかどうか疑問を持つ声もありました。
最近では、電気関連の技術が進化し、キャンピングカーの利便性が向上したものの、依然として災害時に特化した使い方には限界があるとの意見がありました。
趣味としてキャンピングカーを所有することは可能ですが、普段の生活や通勤においては使いづらいとの声もあり、一般市民には敷居が高いとの意見が多く見られました。
結局、災害時のためにキャンピングカーを購入する選択肢は難しいという意見が多く、まずは自宅での備蓄が重要だとの指摘がありました。
ネットコメントを一部抜粋
確かにアメリカでも災害時には緊急事態管理庁が大量にキャンピングカーを借り上げて、臨時の仮設住宅にしている。
家を失った人がプライバシーを保てる空間を確保することができるから、自治体が災害時に派遣してくれる協定を結ぶのはいい。
災害は頻度が低いのでピンときませんがコロナ禍で他人と隔絶した旅行を目的にキャンピングカーは一気に注目を集めました。
キャンピングカー買うなら、被災していないところの一軒家借りた方が安いかも。
キャンピングカーも、使い方次第。