1969年式の日産フェアレディZ432の初期モデルの特徴や、オーナーのストーリーを紹介。事故を経て、安藤氏の提案で新たなZを手に入れるまでの経緯が語られています。
要約するとこの記事は、1969年式の日産フェアレディZ432に焦点を当て、その特徴や所有者のエピソードを紹介しています。
初期モデルならではの仕様が多く、ステアリングステーは穴の開いていない初期タイプであり、ホーンボタンは青いタイプを持ちながらも、カタログ通りの赤いタイプが装着されています。
また、シガーライターの位置も初期と後期で異なる点が挙げられています。
特に、標準の手曲げエキゾーストパイプは高出力の象徴とされ、初期モデルにはエキパイの熱から燃料チューブを保護する遮熱プレートが付いていることが特徴です。
さらに、室内にはチョークレバーとスロットルレバーが並ぶコンソールがあり、これも年代によって異なるデザインが見られます。
オーナーは中古車雑誌で初めて240Zを見つけ、幼少期に憧れたクルマとの再会を果たしました。
その後、外回りの仕事中に出会った工場で多くのフェアレディZを目にし、安藤さんとの出会いを通じて2台目の240ZGを手に入れました。
しかし、地方への転勤の際にこのクルマを手放すことになり、再び関東に戻った際に事故に遭い全損してしまいます。
次のクルマとして再びS30Zを希望し、安藤さんに相談したところ、程度の良いクルマが見つからない中で、ベース車両から造る提案を受け、希望を持つことができたというストーリーが描かれています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2505be592b940e71d030a7866647a743e8cb0b5f