1969年式の日産フェアレディZ432の初期モデルの特徴や、オーナーのストーリーを紹介。事故を経て、安藤氏の提案で新たなZを手に入れるまでの経緯が語られています。
初期モデルならではの仕様が多く、ステアリングステーは穴の開いていない初期タイプであり、ホーンボタンは青いタイプを持ちながらも、カタログ通りの赤いタイプが装着されています。
また、シガーライターの位置も初期と後期で異なる点が挙げられています。
特に、標準の手曲げエキゾーストパイプは高出力の象徴とされ、初期モデルにはエキパイの熱から燃料チューブを保護する遮熱プレートが付いていることが特徴です。
さらに、室内にはチョークレバーとスロットルレバーが並ぶコンソールがあり、これも年代によって異なるデザインが見られます。
オーナーは中古車雑誌で初めて240Zを見つけ、幼少期に憧れたクルマとの再会を果たしました。
その後、外回りの仕事中に出会った工場で多くのフェアレディZを目にし、安藤さんとの出会いを通じて2台目の240ZGを手に入れました。
しかし、地方への転勤の際にこのクルマを手放すことになり、再び関東に戻った際に事故に遭い全損してしまいます。
次のクルマとして再びS30Zを希望し、安藤さんに相談したところ、程度の良いクルマが見つからない中で、ベース車両から造る提案を受け、希望を持つことができたというストーリーが描かれています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2505be592b940e71d030a7866647a743e8cb0b5f
コメントの内容では、1969年式フェアレディZ432に対する多くの愛情や懐かしさが表現されていました。
特に、オーナーたちはこの車が持つ運転の楽しさや独特のデザインに魅了されていたようです。
あるコメントでは、S30Lタイプを2台乗った経験を持つ方が、その楽しいドライブ体験を振り返り、シフトレバーの位置やレバーの配置に対する好意的な意見が述べられていました。
運転の楽しさや、当時の車の魅力を再確認する様子が伺えました。
また、日産車に対する強い愛着も感じられ、当時の日産車が選択肢として唯一無二だった時代についての思い出が語られました。
さらに、初期型フェアレディZ432にこだわるオーナーが、車両の細部にわたるカスタマイズや修理の詳細についても触れ、愛情を持って手をかけている様子が伝わりました。
競技車両としての歴史や、そのメンテナンスの苦労についてのコメントもあり、車への情熱が感じられました。
加えて、エンジンの仕様や技術的な側面についての興味深い情報も共有され、オーナーたちがこの車に対してどれほどの知識を持っていたかが示されていました。
このように、コメントはフェアレディZ432に対する深い愛情と、その背後にある物語を豊かに描き出していました。
ネットコメントを一部抜粋
懐かしいね
最高に楽しいクルマだった
操作はS30のが断然面白い
どこぞに432Rが有るそうな
4バルブ3キャブレター2カムシャフトの意味だと聞いたが