神奈川県茅ヶ崎市で、自賠責保険に未加入の電動キックボードを走行した男性2人が書類送検されました。保安基準を満たさない車両の使用が問題視されています。
50代の男性は、インターネットで購入した電動キックボードがウィンカーなどの装備を欠いており、保安基準を満たしていないことを認識していなかったとし、「おもちゃという認識だった」と供述している。
一方、30代のフィットネストレーナーも自賠責保険に未加入の状態で走行したことが問題視され、同様に書類送検された。
神奈川県警は、電動キックボードの普及に伴い、今年4月から「小型モビリティ取締班」を設置し、取り締まりを強化している。
最近のデータによると、特定小型原動機付自転車に関する取締り件数は前年同月比で3倍近く増加しており、県警は適正な仕様での運行を呼びかけている。
自賠責保険の加入と保安基準の遵守が求められる中、今後も取り締まりが続く見込みだ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6f9c7b2682bcd1c8aea0f460731eaf8ddc1ee2d1
自賠責保険未加入で電動キックボードを運転していた男性2人が書類送検されたことを受けて、多くのネットコメントが寄せられました。
コメントの中では、まず免許制度の導入を強く求める意見がありました。
多くの人が、無免許での運転が増えることにより交通事故が悪化するのではないかと懸念していました。
また、販売店に対して、購入時に重要事項を説明し、署名を求めるようなルールを設けるべきだという提案もありました。
これにより、購入者がルールを知らなかったという言い訳が通用しなくなると考えられていました。
さらに、警察による取り締まりの強化を求める声も多く、特に自転車や電動キックボードの運転者に対して交通ルールを徹底させる必要性が強調されていました。
自転車や電動キックボードの運転者の中には、交通ルールを無視する人が多く、特に信号無視や危険な運転が問題視されていました。
これらの意見は、交通事故の防止や安全な道路環境の確保につながるものであり、今後の制度改革や取り締まりの強化に向けた重要な指摘となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
この手のものは、販売店が客に販売する際に、重要事項説明書のようなものを作成して客に配布して説明しつつ、説明を受けたと言う事を客から署名・捺印を貰うと言うような事をルールとして販売店に義務付けるかした方が良い。
もう免許制にしたほうがいい、でないと交通事故が増えるばかり運転に必要な知識と技術を得て運転してほしい。
辻堂と茅ヶ崎の境目くらいの場所で明らかに電動付き自転車でナンバープレートついてなくて明らかに自転車の速度でない速さで走ってた女を見た。
解禁にあたって、警察は、「ルールなどを周知するから大丈夫」みたいなことを言っていたが、やはりさまざまな問題・トラブルが後を絶たない。
信号が青になって横断歩道を渡ろうとすると、歩行者スレスレにスピード出して横切っていく自転車や電動キックボードが多い。