日産の初代シーマは、バブル時代に登場した高級車で、「シーマ現象」を引き起こしました。圧倒的な加速感と独自のデザインが魅力で、現在では500万円以上で取引されています。
この車は、これまで存在しなかった3ナンバーボディ専用車として登場し、ワイドボディの高級サルーンという新たなカテゴリーを確立しました。
搭載された3LのV6 DOHCターボエンジンは、255馬力を発揮し、圧倒的な加速感を実現。
これにより、運転する楽しさを提供し、特に加速性能が「暴力的」と評されるほどのインパクトを持っていました。
シーマは、セドリックやグロリアとは異なるデザインを持ち、その独特のスタイルが多くの人々を魅了しました。
初代シーマは、1989年に471万5000円で販売され、当時の高級車市場において強力な存在感を示しました。
内装では、光通信のステアリングスイッチやオプションのデジタルメーターなど、先進的な技術が盛り込まれ、快適性にも配慮がなされていました。
ウール素材のシートが基本で、本革シートも選択可能であり、後席にはリラックスシートも用意されていました。
このように、初代シーマは単なる高級車にとどまらず、当時の日本の文化やライフスタイルに深く根ざした象徴的な存在として、多くの人々の記憶に残り続けています。
最近では、500万円以上で取引されることもあり、旧車ファンの間で再評価されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cd615112c8edec1fe87f5ad8f3f4860557ee6bf5
日産シーマはバブル時代の象徴として、多くの人々に愛されたというコメントが多く寄せられました。
特に、シーマの加速性能やデザインが高く評価されており、リアが沈み込んでの急加速は迫力があったと感じた人が多かったようです。
また、当時のシーマは高級車としての地位を確立し、若者たちも憧れの存在として乗っていたとのことです。
シーマの成功は偶然の産物とも言われており、日産はその後のモデルチェンジで苦戦することが多かったと指摘する声もありました。
しかし、シーマの存在はバブル経済の象徴として、特に加速性能やデザインにおいて多くの人の記憶に残っているようです。
さらに、シーマの販売台数は非常に多く、当時のクラウンに対抗する存在としても注目されていましたが、最終的には競合車両に逆転される運命にあったと言われています。
シーマは、バブル時代の贅沢さを象徴する車として、今でも多くの人々に懐かしさを感じさせる存在となっています。
ネットコメントを一部抜粋
加速時にリアを下げて一気に突き進む感じ、この車ならではの部分があったと思います。
シーマは当時最強の255PSエンジンを乗せていたので、クラウンより圧倒的なパワーがあった。
塗装にもこだわったとの当時の記事を思い出します。
確かに初代シーマはバブル時代売れまくったそう。
リヤが沈み込んで急加速して走り去っていく後ろ姿は何ともかっこよかった。