ARグラス市場の未来とCellidの革新技術

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Cellidの白神CEOが、ARグラス市場の成長を予測し、プラスチック製ディスプレーの革新を強調。2035年には年間10億台の規模に達すると見込まれています。

要約するとCellid(セリッド)の白神賢CEOは、AR(拡張現実)グラス市場が2023年を「夜明け前」とし、2035年には年間10億台の規模に成長するとの予測を発表しました。

彼は、同社が開発したプラスチック製ディスプレーが、軽量で通常のメガネに近い感覚を実現することから、今後のARグラスのスタンダードになると述べています。

特に、フルカラー映像を映し出せる技術に成功したことが、他社との差別化要因となると強調しました。

昨年11月にはメガネ型のリファレンスデザインを提供し、さまざまなメーカーがARグラスの製品化を進めていることから、ビッグテックに依存しない市場の変化も見込まれています。

日本市場については、今後は米国一辺倒ではなく、日本企業の参入も期待されており、ARグラスの本格的な市場立ち上がりに貢献する意向を示しています。

ARグラスはモバイル以上のマーケットに成長する可能性があり、選択肢が増えることで、今年から多様な製品が市場に登場することが予想されます。

白神CEOは、ARグラスの市場の進展を感じており、Cellidが提供するプラスチック製ディスプレーがその成長を支える役割を果たすことを目指しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e00581686b37cd1ad711ee5162525fd3f75e8891

ネットのコメント

ARグラス市場に関するコメントでは、技術革新の可能性やデザインの重要性について多くの意見が寄せられました。

特に、Google Glassの失敗要因として「盗撮の懸念」が挙げられ、ARグラスがそれを解消できているかが疑問視されていました。

また、メガネを装着すること自体が面倒だという意見があり、コンタクトレンズ型のARデバイスが望まれるという声もありました。

さらに、アップルが提供するような普通のメガネに近いデザインが求められており、これが普及のカギになると考えられていました。

投資家の視点からは、10年後にピークを迎える可能性がある技術に対して、今の段階での投資意欲が低いという意見もありました。

顔に装着するデバイスは普及が難しいとの見解もあり、これらの意見はARグラスの未来に対する懸念や期待を反映していました。

ネットコメントを一部抜粋

  • GoogleGlassが失敗した要因の一つに、「盗撮してそう」っていうのがあったと思う。

  • 時代は来ないと思いますよ。

    メガネかけるのが面倒だもん。

  • アップルが出してくれれば良いんだけどなー。

  • 何が起こるかわからないスピード感あるこの頃、10年後ピークを迎えるものに投資家は意欲わかないでしょ。

  • 顔に装着しないといけないものは普及しづらいと思う。

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